QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

☆歴史的遺産!皿うどんにちゃんぽんを堪能した。

春駒食堂☆

☆歴史的遺産!皿うどんにちゃんぽんを堪能した。

佐賀市高木町3丁目〜JR佐賀駅から車で20分弱くらいの所に位置します。

コチラは知る人ぞ知る老舗中の老舗!創業100年というから驚きですね〜年配の方なら誰でも知っている地元民の大衆食堂でしょう!看板メニューは「皿うどん」!佐賀といえば「ちゃんぽん」でしょ〜ってね県外から来られる方は誰もが思いますが・・・この「皿うどん」は地元で長く愛されるB級グルメのようです。

外観は店舗兼住宅の3階建!暖簾をくぐると店内はテーブル席と小上がりテーブル席&2階席は座敷にテーブルです〜店内に入るやいなや「おばちゃん」から「何にします?」ってね・・・初めての方は驚くでしょう!地元民はメニューなんか見ずに「皿うどん」ねーみたいな感じで注文してからテーブル席に着くといった具合です。

頂いたのは「皿うどん」「ちゃんぽん」です。
先ずは「ちゃんぽん」スープから〜おっ優しい!鶏ガラと野菜のお出汁で旨味が深く歴史を歩んできた味わいがしみじみと感じさせてくれます!もやしのシャキシャキに玉ねぎのしっとり感・・・少しの豚肉に佐賀特有の「あべ川」という具が入っています。

大半の訪れる方が注文する「皿うどん」は「焼きちゃんぽん」といった感じで麺や具材に焼き目が少し入りスープは「ちゃんぽん」と同じですがとてもいい塩梅です〜「ちゃんぽん」の汁なしって言った方がイメージしやすいかもね・・・長崎の「皿うどん」は餡掛けですがコチラは「ちゃんぽん」スープを強い火力で濃厚にした具合です。

具材には魚介類は入っていませんが・・・「ちゃんぽん」と同じ具材で「豚肉」「玉ねぎ」佐賀特有の「あべ川」「かまぼこ」にシャキシャキの「もやし」です!「麺」はちゃんぽんと同じ中華麺で程よく焼かれところどころ焦げ目が付いている〜コチラも歴史を感じる逸品でした。

佐賀にいった際には立ち寄りたい老舗名店でした!ごちそうさまでした。

Enjoy Gorumet Life☆

f:id:QueenG:20210216093157j:plain

f:id:QueenG:20210216093206j:plain

f:id:QueenG:20210216093215j:plain

f:id:QueenG:20210216093225j:plain

f:id:QueenG:20210216093233j:plain

f:id:QueenG:20210216093241j:plain

f:id:QueenG:20210216093250j:plain

春駒食堂