QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

大分のふぐ!美味しいね。

ふぐ良 別館☆

大分市中央町3丁目〜JR大分駅から徒歩7分くらいの位置にあります。

大分市内中心地から繁華街に向けて歩いていく道中にある閑静なエリア〜大人の隠れ家的な佇まいを醸し出す純和風な構えでコチラのお店が現れてきます。

ココは大分でも知る人ぞ知る「ふぐ良」グループで市内に「ふぐ良別館」の他「居酒屋ぶるーむ」「ふぐ良茶屋」などで臼杵から毎朝新鮮な「とらふぐ」をリーズナブルな価格で提供する〜ワンランク上の「おもてなし」をする際は「ふぐ良別館」ご家族やお友達などカジュアルに食事する際は「ぶるーむ」とTPOに合わせて最適な店舗をチョイスできるのも嬉しいね〜店内はカウンター席と個室テーブル席とあり和装スタッフが雰囲気を盛り上げてくれる。

頂いたのは人気の「ふぐコース」です。
まずは「ふぐ刺し」から〜おっ肉厚で美味しい!山口や福岡で食す「ふぐ」と違って大分の「ふぐ」は肉厚に刺身を引くので旨味が口の中で広がるわ〜そこにココでしか味わえない毒抜きされた「ふぐの肝」をポン酢に溶かし込んで「ふぐ刺し」とのコラボに「ひれ酒」との究極のマリアージュを愉しみます。

「ふぐ白子」は最高!朴の葉に載せて焼かれ甘めの朴葉味噌がかけられてスプーンで一口いってみると笑顔しか出ない(笑)こりゃ美味い〜白子の繊細な舌触りと甘めの味噌がいい塩梅でマッチして三位一体感が半端ない。

「ふぐ焼き」はふぐの身でも一番活躍筋が成長している尾の部分をスペアリブ風にし軽めの塩で焼かれたスタイル!食べ出したら止まらない旨さがありますよ〜身が背骨から簡単に剥がれるので食べやすい!大分名物「カボス」をチョイかけするとまたいい塩梅で美味しさが際立ちます。

「ふぐ唐揚げ」も「ふぐ焼き」と同じように美味しさのあまり貪りつくと言っていいでしょう(笑)コチラは骨身に付いた「ふぐの身」が香ばしく焼きと違った美味しさがありますね〜「ふぐ焼き」と「唐揚げ」どちらも堪能できるとは嬉しい。

メインには「ふぐちり」!ふぐちりの美味しさは〜脂肪分が少なくたんぱく質が多い弾力のある肉質で煮るとプリプリとした心地よい食感になります!ふぐには「グリシン」と「リジン」と呼ばれるアミノ酸の一種を多く含んでいるせいか上品な旨味が昆布出汁とコラボして最強な美味しい鍋になっています〜〆は「ふぐ雑炊」と最後の一滴まで美味しい「ふぐ」を堪能しました。

別府もいいけど大分に来たら立ち寄りたい「ふぐ料理」屋さんです!

ごちそうさまでした。

Enjoy Gorumet Life☆

f:id:QueenG:20210226101116j:plain

f:id:QueenG:20210226101123j:plain

f:id:QueenG:20210226101130j:plain

f:id:QueenG:20210226101138j:plain

f:id:QueenG:20210226101146j:plain

f:id:QueenG:20210226101154j:plain

f:id:QueenG:20210226101201j:plain

f:id:QueenG:20210226101208j:plain

ふぐ良別館