QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

一度食べたらいいね。

黒田屋の博多ちゃんぽん★

福岡市中央区赤坂1丁目エリア〜地下鉄赤坂駅徒歩8分!くらいの位置にあります。

1980年に舞鶴で創業した黒田屋!創業以来「博多ちゃんぽん」の味を守り続け〜現在二代目店主が平成3年に赤坂へ移転し盛業しています〜お客様は長年通っているような年配者が多いのも特徴です。

店名に「博多ちゃんぽん」と銘打っているのも博多・福岡では珍しいが・・・やはり「ちゃんぽん」の歴史濃い順から言うと「長崎→佐賀→福岡」でしょう〜福岡では「博多ちゃんぽん」といえば誰もが「皿うどん」をイメージする文化が備わっているのも面白いよね〜その文化が「焼きラーメン」に伝播しているのかもね!

頂いたのは「名物/ちゃんぽん」「オススメ/皿うどん」です。
まずは「博多ちゃんぽん」から〜スープは鶏ガラあっさり系で化学調味料で味が整えられているのでまずまずの美味しさです!具材は「エビ・イカ・豚肉・鳴門カマボコ・キャベツ・ニンジン・タマネギ・キクラゲ・シイタケ」など・・・なんといっても野菜のシャキシャキ感は秀逸でありますよ〜麺は太い平麺でスープをよく持ち上げ具材ともマッチして良い塩梅です。

次に「皿うどん」〜コチラの調理も「ちゃんぽん」と差して変わりません!鍋に麺&具材を投入し炒めてスープを少なめに入れ「塩」「化学調味料」を入れて味を確認して仕上がりですが・・・博多は柔い麺が特徴でもあるからだろうが結構な煮込みがそこから入ってから配膳となります。

麺を持ち上げズズッと〜おっなるほど!スープをよく吸った柔い麺は「ちゃんぽん」と同じ麺を使用されているので悪くありませんが・・・「ちゃんぽん」でシャキシャキであった野菜が健在せず麺と同様にしなしなになっているのが少し残念でした。

好みで卓上調味料をちょい足しして!「赤ダレ・ラー油・塩・胡椒・酢・醬油・ソース」などありますが・・・1番マッチするのはやはり「ソース」でした〜他にもメニューが豊富なのでまたの機会に訪れてみても良いのかなと思いました。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20210310084945j:plain

f:id:QueenG:20210310084953j:plain

f:id:QueenG:20210310085001j:plain

f:id:QueenG:20210310085008j:plain

f:id:QueenG:20210310085016j:plain

黒田屋の博多ちゃんぽん