QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

料理の鉄人!美味しい四川料理。

四川料理博多店☆

福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多10F「JR博多シティくうてん」〜JR博多駅から徒歩3分くらいの所にあり・・・博多の街並みを展望しながらランチやディナーが楽しめます。

コチラは創業者「陳建民」氏が四川料理を日本に広めたいと礎を築いた「四川飯店」〜現在は2代目の「陳建一」3代目「陳建太郎」氏が日本人に馴染む本格的な四川料理を提供し続けています!モットーは「料理は愛情」。

陳建一」と言えば〜TVショー「甦るがいい、アイアンシェフ!!/料理の鉄人」で「道場六三郎」「坂井宏行」と共に挑戦者と料理バトルする番組で当時は視聴率も高く人気だったな〜その中華の殿堂入りをした鉄人自慢の料理が食せるとあってコチラを訪れるお客様は心踊らせるでしょう。

今回頂いたのは貸切会合ということもあったので「陳建一スペシャルコース!を堪能しました〜会合の冒頭挨拶ではトンチの効いたお話で会場を和ませるという流石な名士だなと感心しました。

料理は前菜から伝統の一品「フカヒレの醤油煮」!そして「四川飯店」の代名詞ともいえる「陳麻婆豆腐」は本場から取り寄せた香辛料や調味料を使い仕上げられ熱々の状態でご提供される〜とても良い山椒の香りが漂い秀逸な美味しさでありました。

他にも美味しかった「蕪とホタテの蟹味噌ソース」「牛ロースのグリル仕立て」「大海老の甘酢唐辛子炒め」などなど・・・とても満足いく内容でした。

またの機会に訪れてみたいね〜ごちそうさまでした。

Enjoy Cina Life☆

f:id:QueenG:20210405081917j:plain

f:id:QueenG:20210405081924j:plain

f:id:QueenG:20210405081931j:plain

f:id:QueenG:20210405081937j:plain

f:id:QueenG:20210405081945j:plain

f:id:QueenG:20210405081952j:plain

f:id:QueenG:20210405082000j:plain

四川飯店博多