QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

福岡トップクラスの「チキン南蛮」です。

ももや精肉堂 薬院本店☆

福岡市中央区薬院3丁目エリア〜西鉄薬院駅徒歩5分くらいの大通りから入り込んだ所に位置します。

コチラは2020年10月1日に渡辺通りから薬院に移転リニューアルオープンした本店でオーナーは宮崎出身!こだわりの宮崎直送地鶏を中心にリーズナブルな金額で提供する人気の鶏料理専門店です。

外観は住居系雑居ビル1F!テラス席が迫り出し入口は「千利休」の茶室「にじり口」のように低くて狭い〜「千利休」は茶室の中ではすべての人が平等ということを示すために入口を低くしたという!どんなに身分が高い人でも刀を外し頭を下げなくては茶室に入ることができなかったが・・・コチラの入口にも何かしらのこだわりがあるのだろうか?店内は広くキャパ70名くらいカウンター席からテーブル席&テラス席や半個室席などがあり開放感ある雰囲気です。

今回頂いたのはランチタイム!「チキン南蛮」が人気ということで伺ってみました〜メニューは「チキン南蛮定食」一択!でも「ムネ身」「もも身」など部位ごとチョイスできるのはとても嬉しい!宮崎では大半が「ムネ味」だからね〜そして更に「ダブル南蛮定食」なる「チキン南蛮」好きからしたら夢のようなタッグマッチが味わえるとなると迷うことなく決定!そしてライス「大盛り」無料をお願いしました。

まずは「ムネ身」から〜おっ!しっとりとした仕上がりで美味しいわー「もも身」もしっとり&ジューシーと肉肉しくて「うんまい」!調理技術が高いね〜仕込みから揚げ方と完璧!そこに「自家製タルタルソース」がたっぷりかけられているから「タルタル好き」は堪らんでしょう〜「タルタル」のクオリティも高い!全てを細かくみじん切りにした仕様でしっとりと仕上がった南蛮とナイスなマリアージュで旨味アップです。

福岡はトップクラスの「チキン南定食」と言っても過言ではありません!ただ強いていうならば本場宮崎の味はもう少し「甘酢」が強いかな〜って思うくらいで問題なし!付け合わせのサラダやナポリタンも添えられボリューム満点!ライスも大盛り「無料」にすればお腹いっぱいの大満足です。

次回は夜にでも伺ってみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Miyazaki Life☆

f:id:QueenG:20210407072212j:plain

f:id:QueenG:20210407072221j:plain

f:id:QueenG:20210407072228j:plain

f:id:QueenG:20210407072236j:plain

f:id:QueenG:20210407072244j:plain

ももや精肉堂薬院本店