QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

福岡トップクラスの「カツ丼」が食べれます。

とんかつわか葉別館☆

福岡市中央区今泉1丁目〜西鉄天神駅徒歩5分くらい!天神大名エリア国体道路の向かいにある今泉雑居ビル2階に位置します。

コチラは天神1丁目アクロス付近にある「とんかつわか葉」の姉妹店!福岡トップクラスの「とんかつ」を提供する「わか葉」の2号店は「かつ丼専門店」です。

「とんかつわか葉」と言えば「低温調理」で分厚い「とんかつ」にゆっくりと火を通す調理法で他店にはないしっとりした美味しい味わいが楽しめます。

階段で2階に上がると「券売機」があります!コチラは食券を買うシステムです〜何ともオススメが見やすい!1番人気は「かつ玉丼」2番人気は「しそワサビかつ丼」ご飯のサイズ大(300g)、中(200g)、小(150g)の3サイズから同額で選ぶことができます〜頂いたのは特別メニュー1日限定10食の「厚切りかつ玉丼」です。

店内はカウンター席とテーブル席とありジャズが流れる居心地のいい雰囲気!コチラのかつ丼は「かつ玉丼」と呼ばれ〜卵でとじていないのが特徴です!通常は揚げたての「とんかつ」を卵とお出汁でとじられていますが〜「かつ玉丼」はふわふわとろとろ半熟卵のスクランブルに揚げたての白いトンカツがのっています。

まずは「厚切りかつ玉丼」のとんかつ単味を塩でね!おっ本店と変わらず美味しい〜低温で揚げられる「とんかつ」の調理時間に20分くらいかかるので時間に余裕があるか「美食家」にオススメ!このクオリティとボリュームで1300円とは最高です。

食べ方は卓上にある説明通りに丼蓋に「とんかつ」を移動させて効率よく「ご飯」「ふわふわ卵」「とんかつ」を食べ進んでいくことが最後まで美味しい食し方のよう〜衣のサクッとした食感に半熟を少し残したふわふわ卵が何とも絶妙です。

塩で頂くのも良いけど・・・卓上のとんかつソースやマヨネーズなど好みに合わせて美味しく頂けるのも良いね〜とんかつも素晴らしいけどココのキャベツにかける「コーンドレッシング」が秀逸すぎて購入したくなる。

たまに立ち寄りたい「とんかつ」「カツ丼」専門店です!ごちそうさまでした。

Enjoy Gorumet Life☆

f:id:QueenG:20210421085211j:plain

f:id:QueenG:20210421085218j:plain

f:id:QueenG:20210421085226j:plain

f:id:QueenG:20210421085233j:plain

とんかつわか場別館