QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

新味「博多アカ」「博多シロ」を堪能した。

博多だるま本店☆

福岡市中央区渡辺通1丁目エリア〜西鉄天神駅徒歩15分くらい!博多駅から車で10分くらいの位置にあります。

福岡の「豚骨ラーメン」と言えば「博多だるま」が候補に上がるのは〜昭和38年創業から58年余り親子2代で作り上げたラーメンが続いているですからでしょう!「こってり」「濃厚」な旨みたっぷり豚骨スープに「極細麺」が特徴のラーメン店なので地元民からも特に「観光客」から絶大な人気を集めています。

今回「限定ラーメン」が2品あると聞いて訪問〜淡麗な旨みとコク!あっさりの「博多アカ」と降りそそぐ背脂の極みコッテリ!「博多シロ」と限定杯数各々30杯!です。

まずは「博多シロ」スープから〜おっこりゃスゲー!コッテリ濃厚でありながら背脂がそこまで嫌でなく豚骨の旨みと絡み合って美味しい〜ただ食べ込んでいくとどんどんと背脂が重くなってきたりするので・・・挑戦するには胃もたれの覚悟は必要かもしれない!途中で粗みじん切り「玉ねぎ」を加えると若干の変化を楽しめるけど背脂の重さが勝ってくるのでもう少し多めに「玉ねぎ」を出してもらえると嬉しい!替え玉まですると低下水「細麺」がスープをほとんど吸い上げて「汁なしそば」のようになるのも面白い!最後まで味変が出来ないので何かしら「替え玉」した後に「柑橘系」か「生卵」か混ぜこぜして最後を何かしらで締めたいと思いました。

「博多アカ」スープは「博多シロ」の真逆なあっさり淡麗!と昨今はやり出した「クリアー豚骨」に対抗するかのような渾身の一杯!でした〜あっさりとした仕上げですが豚骨の旨みはしっかりとしていて美味しい・・・この「博多アカ」なら豚骨ラーメンが苦手な女性などは良いでしょうね〜コチラも「玉ねぎ」を途中追加してシャリシャリ食感と細麺を絡めて緩急を最後までスープと楽しめました。

新しいものに挑戦するのは良いですね〜たまに立ち寄りたいラーメン店です!ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20210505085458j:plain

f:id:QueenG:20210505085505j:plain

f:id:QueenG:20210505085513j:plain

f:id:QueenG:20210505085520j:plain

f:id:QueenG:20210505085527j:plain

f:id:QueenG:20210505085535j:plain

博多だるま本店