QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

安定感あるラーメンと炒飯です。

元祖赤のれん雄ちゃんラーメン☆

福岡市博多区那珂3丁目エリア〜JR竹下駅徒歩15分くらい!筑紫通り沿い!旧青果市場の近くに2016年11月に「福一ラーメン」跡地にオープンした店で〜店主は「赤のれん節ちゃんラーメン天神本店」で修行され暖簾分けされたようですね〜「本店」の歴史は昭和21年創業の老舗ラーメン店です。

この敷地には「達磨ラーメン」もあり駐車場は8台くらい共用でトイレは新設されて各々店舗外にあり!外観は1軒屋店舗で「赤のれん」の看板が街道沿いからよく目立ちます!店内はカウンター席とテーブル席!メニューは「節ちゃん本店」の流れを組んでいますが・・・コチラは「ちゃんぽん」に力入れているよう感じましたね〜

頂いたのは「ラーメンと半炒飯」がついた「ランチセットA」です!まずはスープから〜あれ!「節ちゃん本店」の味だけど「かえし醤油」が少し違うな・・・本店の使用する「小豆島の醤油」を変えたのか調合を変えたな?スープの炊き上げは「節ちゃん」と方向性は同じで安定感ある美味しさでした。

麺は「平打ち細麺」がスタンダード!コチラは「ストレート細麺」と選べるので好みでチョイスされると良いでしょう〜でもやはりオススメは「平打ち細麺」です!「カタ麺」とお願いしても!ふにゃっと柔らかいところもある低下水麺なのでスープと良く絡み最後まで美味しいくいただけます〜トッピングは「豚バラチャーシュー」「メンマ」「青ネギ」!「本店」にない「辛もやし」は美味しかった!途中でラーメンに入れるも良し!単味で食べるも良しとオススメです。

「半炒飯」はしっとり系でパラパラ度合いもいい塩梅で美味しかった〜本店は男性スタッフのみですがコチラは女性スタッフがラーメン作ったり!中華鍋ふって炒飯作ったりと第一線で活躍してるのが新鮮に感じました。

次回は「ちゃんぽん」を食べてみよ!たまに立ち寄りたいラーメン店です。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20210506083313j:plain

f:id:QueenG:20210506083324j:plain

f:id:QueenG:20210506083334j:plain

f:id:QueenG:20210506083342j:plain

f:id:QueenG:20210506083349j:plain

f:id:QueenG:20210506083356j:plain

元祖赤のれん雄ちゃんラーメン