QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

博多直系店とは味が違う!イマイチです。

横浜家系ラーメン内田家博多本店☆

福岡市博多区西月隈3丁目エリア〜都市高速高架下3号線沿い!隣には一幸舎グループの店舗があります。

2020年福岡博多駅前にオープンした横浜家系総本山 吉村家直系店「ラーメン内田家」の2号店としてオープン!続いて2021年「春吉店」がオープンし合計3店舗となります〜「直系店」を名乗れるのは吉村家で修業し許しを得た者の店のみなので博多駅前にある「内田家」が直系!よってコチラは直系にとなり得ないので「博多本店」としているようです。

家系ラーメンは1974年〜吉村実(よしむら みのる)氏が「九州の豚骨と東京の醤油を混ぜたら美味いんじゃないか」と思い立ちラーメン屋を開店!今や国内海外含めて人気ジャンルにまで成長しその数は1,800店以上を超えるという〜特徴は「豚骨」と「鶏ガラ」ベースのスープ!に醤油がキリッと効いた味わいでもっちりとした太麺に具はチャーシュー、ホウレンソウ、大判の海苔が三枚といった感じです。

今回頂いたのは博多駅前にある直系店と同じラーメンとご飯です。
先ずはスープから〜あれっ醤油辛いしスープが出てないわ!直系店とは「似て非なる」別物に近い状態になっています・・・直系と違う醤油を仕様しているからか?でも豚骨と鶏ガラスープが出てないのは否めない〜各店舗でスープ炊きをしているから完成度にブレが生じているんでしょう!ちなみに後日「春吉店」そして「直系博多店」に訪れて味を確かめましたが・・・1番美味しいと感じたのは「直系店」で徐々に味のブレが「春吉店」そしてすごいブレがコチラの「博多本店」でした。

他に直系との違いは「麺」〜直系は「三河製麺」ですがコチラは「慶史製麺」!他にコチラには「辛ニラ」はありますが直系は「青唐辛子」!ニンニクは「行者ニンニク」はあるが「無臭ニンニク」しかない!「ラーメン酢」が普通の「酢」になっているなど〜メニューも直系にないバリエーション豊富となっています。

「餃子」はイマイチな餡でした!次回立ち寄るときは家系ラーメンでないメニューを食してみよ〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20210514084106j:plain

f:id:QueenG:20210514084115j:plain

f:id:QueenG:20210514084124j:plain

f:id:QueenG:20210514084131j:plain

f:id:QueenG:20210514084139j:plain

f:id:QueenG:20210514084146j:plain

横浜家系ラーメン内田家博多本店