QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

昔ながらのシャバシャバ系「長浜ラーメン」です。

長浜御殿住吉店☆

福岡市博多区美野島1丁目エリア〜博多駅徒歩15分!西鉄バス停「住吉」より徒歩5分くらいの位置にあります。

コチラ長浜御殿は1971年長浜屋台から始まった!そして1976年(昭和46年)に「長浜御殿長尾店」として開業〜現在福岡市内に「長浜御殿」6店舗を展開する!そして半世紀続く「オリックスブレーブスの帽子を被った少年はラーメン120円」も未だ変わらないサービスが各店舗に残っています。

外観は集合マンションの1階で上階のマンション居住者から豚骨臭クレームを受けないのだろうかと感じる獣臭が近隣に漂う!お店前に路駐して食す方もいますが近隣有料Pを利用する事をお勧めします〜店内はカウンター席とテーブル席とあり!メニューは「ラーメン&餃子」から「骨つきカルビ」「おでん」「豚足」など居酒屋&屋台メニューもあります。

先日から「長浜御殿」シリーズ「荒江店」「長尾本店」と特集してきまいしたが今回はコチラ「住吉店」〜頂いたのは同じ「ラーメン」「餃子」です!

先ずはスープから〜アレっやっぱり薄いね!これが「長浜ラーメン」なので「可もなく不可もなし」といった特別な期待をするまでも無いのでこんなもんデス〜豚骨スープはシャバシャバ系で豚骨の旨味もイマイチ出てなく!コレをあっさりと表現して楽しむ方もいるのは個人差なので問題ありません!ただ完璧な豚骨スープの旨味を抽出する観点から言うとイマイチ・・・まあ豚骨部位が「ゲンコツ」中心でなければ旨味は出ない!また水量に対しての豚骨量が少ない場合もこのようなサラーッとしたスープになります〜でも先日の「長尾本店」よりはマシ!「荒江店」の方がいい豚骨スープでした。

長浜御殿は各店舗で独自の進化を遂げていき地元民に支持されている!どの店舗もスープの味が違うしサービス内容も違ったりもする〜麺は低下水な長浜ラーメンと同じ仕様で具材は脂身少ないチャーシューに青ネギといったシンプルな構成です。

「餃子」は「長尾本店」の専門店に引けを取らないくらい美味しい餃子を期待しましたが・・・餡も皮も焼きもイマイチでした。

次回来る時があれば「阪急ブレーブス」選手が好んだ「豚足」などを食してみようかな〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20210517070036j:plain

f:id:QueenG:20210517070043j:plain

f:id:QueenG:20210517070050j:plain

f:id:QueenG:20210517070057j:plain

f:id:QueenG:20210517070105j:plain

f:id:QueenG:20210517070112j:plain

長浜御殿住吉店