QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

「濃い煮干しそば」美味しいわ!

麺や兼虎 博多デイトス店☆

福岡市博多区博多駅中央街1-1〜九州最大の駅ビル「JR博多シティ」の「博多デイトス」2階「博多めん街道」に2020年11月にオープンした。

今となっては超人気店!ですが・・・「赤坂店」オープン当初は「麺処井の庄(東京)」流れのコチラの「辛辛つけ麺」は福岡市民に受け入れられなくて苦戦されていたのを思い出します〜現在は「天神店」「太宰府店」と誰もが知る福岡に無い「辛辛つけ麺」として認知され連日行列を作るまでになりました。

人気は「辛辛つけ麺」!そして「濃厚つけ麺」と大半の方は「つけ麺」をチョイスしますが「煮干しそば」も美味しいんです〜ココ「デイトス店」は「濃い煮干しそば」として商品名が変更されていたり・・・なんとも興味深い「ニボペペ」なるものが登場しているので数回に分けて訪問したいと思います。

店内はお洒落!この字カウンター席が店内センターに!通路も広くストレスフリーな空間はお客様にもスタッフの作業にもイイ環境のような気がします〜さて今回頂いたの「濃い煮干しそば」です。

まずはスープから〜おっ美味しいアップデートされているわ!「天神店」「太宰府店」と食してきたので違いがわかります・・・この「ニボ感」なら福岡九州人に受け入れられるでしょ!東京で流行っている「セメント系」まで行かないところが良いかもしれません!魚介煮干ベースに「煮干し」がまろやかになったスープは最後の一滴まで完飲できます。

具材は「豚バラチャーシュー炭焼き」「海苔」「糸島メンマ」「味玉」「白ネギ&三つ葉」〜麺は現在は自家製麺かな?麺もスープにマッチして美味しかったです。

次回は「ニボペペ」を食しに行ってみたいと思います!ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20210526083638j:plain

f:id:QueenG:20210526083645j:plain

f:id:QueenG:20210526083653j:plain

f:id:QueenG:20210526083700j:plain

f:id:QueenG:20210526083710j:plain

麺や兼虎 博多デイトス