QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

スパイスカレーラーメン!体に良いわ。

アマズキッチン☆

福岡市城南区荒江1丁目エリア〜地下鉄「西新駅」「別府駅」「茶山駅」徒歩15分くらい!西鉄バス「荒江バス停」徒歩1分くらいの早良街道沿いに位置います。

コチラは2020年10月オープン!ネパールの家庭料理が味わえるお店です〜「アマズ」というのはネパールの言葉で「お母さんの」という意味なんだそう!各種メディアからも紹介され店内には訪れた方達のサインが飾ってあります。

店内はカウンター席とテーブル席そして2階席もあり!2階席はレンタルスペースとしても利用できるようです〜頂いたのは「ネパールラーメン」実際にネパールにもカレーの麺料理があるそうですが・・・日本人に馴染むようアレンジされたとか!先ずはスープから〜おっなるほどスパイスが効いてる!14種類のスパイスが色んな風味としてアプローチをしてくる〜サラッとした「スパイスカレー」がお好きな方にはオススメかもね!

スープのベースは「鶏ガラ」で博多に寄せたのか「豚骨スープ」が仄かにバックアップ!基本は「鶏ガラ」と「スパイス」の融合といった感じでしょう〜具材は「タンドリーチキン」「赤玉ねぎ」「水菜」といったところで「タンドリーチキン」は単品でも美味しいに決まっている仕上がりでスパイスカレーにマッチしてました。

「麺」はツルっとした食感な卵ちぢれ細麺!スパイシーカレースープとの絡みもまずまずな塩梅〜ただ麺の量が若干少なめなので・・・たっぷりなスープカレーを残したまま麺を完食してしまう!「替え玉」といった感じでは無いので「白ご飯」を追加で注文して余ったカレースープにドボンと入れ「カレーリゾット」として完食しました。

多分!せっかく作られた美味しい「スパイスカレースープ」を残して帰られる方が多いのでは無いかな〜福岡博多市民は「麺」だけ食べてスープを完飲しない文化が昔からあるからね!この健康にも良い「スパイススープ」を完飲させるためにも「ライス」は最初から少しで良いのでつけておいた方がいいと思います!また〆の「カレーリゾット」などとして提案した方がいいでしょう。

スパイスが効いているからカラダを温める「薬膳料理」だわ!気づけばポカポカとカラダの芯まで温まっているを実感できました。

たまに立ち寄りたお店です!次回はカレーとナンを食してみるかな〜ごちそうさまでした。

Enjoy Carry Life☆

f:id:QueenG:20210605080745j:plain

f:id:QueenG:20210605080756j:plain

f:id:QueenG:20210605080803j:plain

f:id:QueenG:20210605080809j:plain

f:id:QueenG:20210605080816j:plain

f:id:QueenG:20210605080825j:plain

f:id:QueenG:20210605080832j:plain

アマズキッチン