QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

イマイチでした。

ラーメン製作所FUKUMEN☆

福岡市南区曰佐2丁目エリア〜西鉄天神大牟田線井尻駅」より徒歩25分くらい!どちらかと言うと福岡市内より春日市により近い!位置にあります。

コチラの店主は異業種から一念発起!2021年3月にオープンされたと言う〜店名から何かしらやってくれそうな期待感はありますが果たしてどのようなラーメンなんでしょう?と訪麺してみました!外観は雑居ビル1F!店内に入ると券売機で食券購入し靴を脱いで店内へと「土足厳禁」のお店です〜従前の居抜き店舗のまま利用しているのでしょう。

頂いたのは「豚骨MENこってり」と「醤油MEN」です。
先ずは「豚骨MENこってり」スープから〜あれっイマイチ!豚骨スープが出てない〜口当たり優しいのだけは伝わりますが肝心のスープが出てなければ何をしようが無化調だろうが美味しくない!どれだけの水量に対してどれだけの豚骨を使用しているのか?また使用する豚骨部位はと味を見ながら想像すると明らかに「豚骨げんこつ」量が少ない!臭みなどを出さないように野菜などを入れながら丁寧に炊き上げようとしているのはわからないでもないが・・・完成形が美味しくなければ元も子もない!

使用する麺は悪くない!トッピングは「チンゲンサイ」「低温調理チャーシュー」「黒ゴマ」「揚げた背脂」などです。

続いて「醤油MEN」スープから〜あれれっコレもダメだわ!「北海道産羅臼昆布」「干し椎茸」などをベースにスープを煮出しているだろうがコチラもスープが出てない!合わせる「かえし醤油」もイマイチ〜これは豚骨ラーメンにも言えることだけど・・・このスープ構成でなく「鶏ガラ」を追加した方がベーススープはしっかりとすると思うけどな〜和風出汁で勝負するなら料亭に負けない味わい深い&香り高いスープにしないと美味しいラーメンにはなり得ないです。

どちらのラーメンも今一度アップデートさせることを期待します〜もっと美味しい評価高いラーメン店を食べ歩き!どのようなラーメンにされたいのか?と探求するなどされた方がいいでしょう。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20210627070737j:plain

f:id:QueenG:20210627070748j:plain

f:id:QueenG:20210627070755j:plain

f:id:QueenG:20210627070803j:plain

f:id:QueenG:20210627070810j:plain

f:id:QueenG:20210627070818j:plain

f:id:QueenG:20210627070826j:plain

f:id:QueenG:20210627070833j:plain

ラーメン製作所FUKUMEN