QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

呼子「イカ」五島「ゴマ鯖」石焼「もつ鍋」と最強でした。

いっ得家☆

福岡市博多区住吉4丁目〜JR博多駅徒歩約10分!地下鉄「渡辺通り駅」徒歩10分!くらいの住吉通り沿いにあります〜目印は一眼でわかる巨大な「イカ」のモニュメント!観光客は間違いなく記念撮影したくなるわ(笑)

店内に入ると大生簀にカウンター席があり!生簀には「イカ」が雄大に泳ぐ〜今日はコレを頂きますよってねイカの姿を見ながら奥の個室へ〜今回頂いたのは「贅沢極みコース」に「バブル飲み放題」がついたコチラのスペシャルコースです。

「バブル飲み放題」って?とスタッフに尋ねるとお店にあるお酒!全部飲放題とのことでした〜確かに「バブル」の名に相応しいというか面白い!「シャンパン」「獺祭」「立山」「富野宝山」「村尾」「魔王」ウイスキー山崎」などなど・・・コース料理は「呼子ヤリイカの活造り」「伊勢海老」「車海老」「鮑」「タラバ蟹」「五島のゴマ鯖」「ウニ」などなど海のオールスターが勢揃い!陸のクリーンナップは「馬刺し」「A5黒毛和牛」「石焼もつ鍋」など含めてコスパ最強コースです。

先ずは前菜から「極太タラバ蟹の蟹酢添え」「呼子ヤリイカのトロける極上ウニのせ寿司」「特上馬刺し握り」ってねコレが前菜?!ってね贅沢すぎるわ〜美味しい!次に「鮑の踊りステーキ」が生きたまま配膳されコンロの上でスタッフが調理してくれます〜いや「鮑」のダンスがココで見れるとはなんとも「鮑好き」には嬉しい!一口で食べれない大きさなのでガブリっとね!柔らかくて旨味たっぷり潮の味がして美味しい。

刺し盛りから博多の3代名物「ゴマ鯖」!コチラの鯖は長崎県五島の「鯖」でコリコリ食感で「うんまい」わ〜そこらの柔らかい鯖との違いを感じ取れる逸品だね!「刺し盛り」は本日の主役「呼子イカの活造り」→透き通ったイカは甘くて美味しいね!呼子にわざわざ行かんでいいわ〜「伊勢海老」は何もつけずに単身でね!こりゃまた甘くてプリプリ食感最高☆「獺祭」とマリアージュさせて最高な極みです。

そして「A5黒毛和牛ロースの陶板焼き」「真ふぐの天婦羅」を経て「元祖石もつ鍋(塩しょうゆ) 」〜「石鍋」を使った「もつ鍋」は福岡では珍しい!先ずはスープから・・・和風出汁が「もつ」の脂をコラボされていい塩梅!プリプリの「もつ」も甘味があって美味しいわ〜たくさんの野菜と一緒に食べる「もつ鍋」は好きだな! 〆は「チャンポン麺」!とお腹いっぱいです。

誕生日会で訪れていた事を告げていたのでお店から「ケーキ」を用意してくれましたよ〜このような「おもてなし」は嬉しい!また訪れたいお店ですね〜ごちそうさまでした。

Enjoy Gorumet Life☆

f:id:QueenG:20210629081127j:plain

f:id:QueenG:20210629081135j:plain

f:id:QueenG:20210629081141j:plain

f:id:QueenG:20210629081148j:plain

f:id:QueenG:20210629081154j:plain

f:id:QueenG:20210629081202j:plain

f:id:QueenG:20210629081210j:plain

f:id:QueenG:20210629081217j:plain

f:id:QueenG:20210629081224j:plain

f:id:QueenG:20210629081231j:plain

いっ得家