QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

豊前裏打会のうどんはハズレない。

大地のうどん太宰府店☆

福岡県太宰府市高雄1丁目エリア〜太宰府天満宮から車で10分!国道3号線高雄交差点付近に2021年7月オープン!コチラは福岡を中心に10店舗〜「本店」は福岡市西区にあります。

コチラの「うどん屋」は北九州の津田屋流「豊前裏会」に加盟するうどん屋さんのネットワーク!創始者「津田屋官兵衛」にて修行し許されたものだけが暖簾をあげることができる〜現在全国に40店舗ほどあるようです!うどんの特徴は透明感があってキュッと締った独特の食感!で麺に対して強いこだわりを持っていて「博多うどん」のような「柔らかい麺」でなくどちらかというと「うどん本場」香川県の麺に近い「うどん麺」です。

豊前裏打会」の中でも店舗展開など「大地のうどん」はいつ行っても行列必須の人気店になりましたね〜揚げたての「特大ごぼう天」&透明感があってキュッと締った「うどん」は引きと弾力申し分ない程よいコシがあり・・・どの店舗に行ってもハズレはありません。

頂いたのは「野菜ぶっかけ」です。
先ずは「うどんつゆ」をぶっかけ麺からズズッてね!美味しいね〜カツオ出汁が良く効いてやや甘めの「つゆ」がイイ塩梅・・・具材豊富な「野菜天ぷら」はパリッと揚がってサクサク!油切れも良く重くない〜「茹でたて」「揚げたて」のこだわりは待ち時間はかかるものの完成度の高い「うどん」に仕上がっています。

太宰府エリアに来たら立ち寄りたい「うどん屋」さんですね〜ごちそうさまでした。

Enjoy Udon Life☆

f:id:QueenG:20210810080436j:plain

f:id:QueenG:20210810080443j:plain

f:id:QueenG:20210810080450j:plain

f:id:QueenG:20210810080458j:plain

f:id:QueenG:20210810080505j:plain

大地のうどん太宰府