QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

麺祭り2021「味彩まぜそば」美味しかった。

博多屋台ラーメン一幸舎 博多1番街店☆

福岡市博多区博多駅中央街1-1「JR博多駅」B1F/博多1番街内に位置します。

コチラは2004年創業!福岡を代表するラーメン店といえば「一蘭」「一風堂」が先駆者として全国&世界に進出していますが・・・「一幸舎」は今や国内17店舗!海外9ヵ国!合わせて46店舗を展開する〜豚骨ラーメン専門店としては「一蘭」「一風堂」とジャンルは同じなんですが「一蘭」「一風堂」はセントラルキッチンでスープを作り各店舗にデリバリする方式!「一幸舎」は各店舗で羽釜で炊き上げる方式!をとっていることが大きな違いです〜よって店舗展開や人材育成に時間がかかるのがネックですが・・・「一蘭」「一風堂」よりクオリティ高い!美味しい「豚骨ラーメン」を提供できているのも「一幸舎」ポリシーなんでしょう。

コチラ2018年「博多1番街」にオープン!訪麺したのは2021年7月15日~8月14日の期間中「一幸舎各店」で開催されている「麺祭り2021」で・・・グループの「製麺屋慶史謹製」からの課題麺「乱切り」をどのようなラーメンにするのか?コンテストされ各店舗で振る舞われるというイベントです!ちなみに福岡では「マークイズ福岡ももち店/鶏ガラ煮干しそば」が3位入賞!と福岡にある「一幸舎」の中でもトップの成績を収めました〜「福岡空港国内ターミナル店/鶏ガラ煮干しラーメン」「総本店/にぼとん」「博多デイトス店/濃厚豚骨辛担々麺」「博多一番街店/味彩まぜそば」となっています〜ちなみに優勝は「ららぽーと立川立飛店」2位は「大阪福島店」が「麺祭り」の栄光を獲得した。

このイベント8月14日までなので訪麺しようとね・・・「総本店」「マークイズ福岡ももち店」「福岡空港国内ターミナル店」「博多デイトス店」と続いての5軒目〜頂いたのは「博多1番街店」の「味彩まぜそば」です!

店内はカウンター席のみ!12時前〜既に観光客と思われる女性が複数入店していました・・・総本店やデイトス店と比べて女性が入店しやすい雰囲気があるのでしょ〜店内スタッフは3名!センターを仕切るのはベトナム人で「一幸舎グループ」がグローバルにアジア進出する礎を垣間見たような仕事ぶりには少し驚いた〜券売機で「味彩まぜそば」購入しカウンター席へ!新人男性スタッフがカミカミで対応〜日本人しっかりしろよってね(笑)心の中で叫んでみるも終始自信なさげに仕事していたな・・・

しばしの待ち時間から着丼!紫陽花をイメージしたという彩り鮮やかな盛り付けを崩し良くかき混ぜてからズズッて食してみる〜おっ美味しいやん!今回5店舗「麺祭り2021」で訪れましたがこの「味彩まぜそば」が1番!課題麺の「乱切り麺」にマッチしているわ〜紫陽花をイメージしたという盛り付け「パプリカ」「紫玉ねぎ」「もやし」「青ネギ」「カイワレ」「かやく玉」「チャーシュー」「海苔」「温泉たまご」など遊び心があって良いですね・・・麺とのマッチ&紫陽花という季語がモチーフにしたこの「味彩まぜそば」が入賞しなかったのは何故なんだろう?と思いました。

来年の「麺祭り」は何が課題になるのか楽しみですね!次回は他のラーメンを食べに来たいと思います〜ご馳走様でした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20210816085852j:plain

f:id:QueenG:20210816085859j:plain

f:id:QueenG:20210816085906j:plain

f:id:QueenG:20210816085914j:plain

博多屋台ラーメン一幸舎博多1番街店