QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

信州蕎麦好きには合わないね〜

そばのみ やなせ☆

福岡市中央区薬院4丁目エリア〜地下鉄七隈線薬院大通駅徒歩5分!薬院4つ角交差点から浄水通りに入った左手に位置します。

コチラはコロナ禍の2020年11月にオープン!店主は京都の和食店で修行!実家は小石原の「京や」という蕎麦屋を営んでいるそうです〜外観は年季の入った住居系雑居ビル1階で店内はこだわりの木材!テーブルに「イチョウ」床に「ヒノキ」を使った落ち着いた和モダンなデザインです。

コチラのこだわりはそば粉10に対し小麦粉1を配合した「外一(そといち)そば」でそば粉は鹿児島県霧島産が中心と実家の「京や」と同じ仕様のようですね〜頂いたのは限定「田舎蕎麦」と「新しょうがと小柱のかき揚げ」です。

配膳されたきた「田舎蕎麦」は小石原焼き皿に色濃く盛られ見た目はGooD!先ずは「岩塩」にチョイつけしてズズッてねいこうと箸で田舎蕎麦を持ち上げようとしたら・・・ボロボロと中々掴めない!つなぎが「外一」だからか「無し」だからだろうけど麺線が短すぎるわ〜短い蕎麦で3センチなどが折り混ざりズズっていける長さの蕎麦がほとんど無い!これもこだわりのなのか?であれば麺を太くするとか無骨に切るとかして食べ応えを出さないと「田舎」らしさが出てこない〜蕎麦自体はまずまずですが合わせる「つゆ」が甘くて信州蕎麦好きには好みが合いませんでした。

「新しょうがと小柱のかき揚げ」は店主がサイズ調整してくれるなどおもてなし度は高い!細めに切られた新生姜の味わいと香りは今が旬なのでまずまずでした。

好みが分かれる蕎麦屋さんです〜ごちそうさまでした。

Enjoy Soba Life☆

f:id:QueenG:20210923065207j:plain

f:id:QueenG:20210923065213j:plain

f:id:QueenG:20210923065218j:plain

f:id:QueenG:20210923065224j:plain

f:id:QueenG:20210923065230j:plain

f:id:QueenG:20210923065235j:plain

そばのみやなせ