QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

スペシャリテLUXE!美味しい〜トップレベル。

明鏡止水☆

福岡市博多区博多駅中央街1エリア〜博多デイトス博多駅地下1階)にある博多のごはん処内に位置します。

コチラは2021年の3月10日から約3か月間限定で博多駅のホームで期間営業し〜延べ1万5千人を超える来客があったとかで・・・JR九州フードサービスが博多デイトスへの提案なりをしたことから万を辞しての復活オープンとなったようです!人気アニメ「鬼滅の刃」で「竈門炭治郎」が「胡蝶しのぶ」の屋敷で鍛錬した道場に「明鏡止水」と書いた板がかかっていましたが知ってましたか?「明鏡止水」とは「邪念ややましさがなく、落ち着き払っているという意味のこと。」ですが・・・コチラは「止水」を「志水」と造語にしてしまっているのがどうだか?って思います。


頂いたのはスペシャリテ「明鏡止水LUXE」です〜このラーメンは唯一「マグロ」で出汁を取ったスープで冷たくて美味しいですよ!って〜気さくに接客する女将さん・・・「カツオ節」は数あるけど「マグロ」は珍しいなと思い迷わずオーダーしてみました。

先ずはスープから〜おっ美味しい!こりゃ凄い完成度が半端なく高い☆マグロ出汁って?上品でしっかりとしたボディだけど節系のように「ブシブシ」と主張をしてくることもなく魚臭さもない〜どちらかというと「昆布」がとてもいい仕事をしていてそこに柑橘系ゆずの香りがいい塩梅で冷え冷えスープ全体をまとめ上げているような仕様!麺は中太麺のチュルチュルとした食感で喉越しの良い麺がやけにマッチしてるから驚きだわ〜具材がない「PURE/950円」はスープと麺だけのスペシャリテ!「LUXE/1600円」と値段は高いけどオススメな逸品です。

またの機会に全メニューを制覇してみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20211002053625j:plain

f:id:QueenG:20211002053630j:plain

f:id:QueenG:20211002053635j:plain

f:id:QueenG:20211002053641j:plain

f:id:QueenG:20211002053647j:plain

f:id:QueenG:20211002053652j:plain

明鏡止水