QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

お昼は限定ラーメンが食べれます。

三馬路(うま馬 祇園店)☆

福岡市博多区祇園町1丁目エリア〜地下鉄「祇園駅」徒歩3分!「キャナルシティ博多」徒歩6分!中洲エリアから徒歩8分くらいの国体通り沿いに位置します。

コチラ「三馬路」は「うま馬 祇園店」昼限定の間借り営業〜コチラの歴史を紐解けば「博多発祥ラーメン」として昭和16年中洲エリアに今はなき「デパート玉屋」のすぐ側で屋台ラーメンとして「三馬路」を創業!当初のラーメンは「白濁していない」ラーメンだったとか・・・その後、代替わりとともに「五馬路」を経て「うま馬」へと屋号を変え現在に至る!その創業ラーメンを再現したのが「源流博多ラーメン」として夜営業の際に食せるよう〜屋台から「ラーメン居酒屋」にと様変わりした「うま馬」は福岡、東京と展開した後、海外「シンガポール」「タイ」「フィリピン」とアジアに次々と出店するグローバル企業となっているようです。

ちなみに、当初この「三馬路 福岡」は「うま馬 冷泉店」でお昼営業されていたようですが・・・現在はコチラ「うま馬 祇園店」のようです〜どちらで営業されるのかの規則性はわかりません。

店内はカウンター席と奥にテーブル席1つ!2階は座敷席があり(お昼は1階のみ)〜頂いたのは「鶏と魚貝の塩そば/特製」と「九州産煮干しの醤油そば」です。

先ずは「鶏と魚貝の塩そば/特製」スープから〜あれっイマイチ!旨味が来てない!各種ブランド鶏を使用しているとのことですが・・・旨味たっぷりな領域まで今一歩のところ〜そこに仄かに香る「あさり」や魚貝の風味は悪くないが「鶏出汁」のインパクトが弱いから魚貝効果も薄れバランスの悪いスープ状態になっています!偏に「塩分濃度」が低すぎ?かと思い〜卓上の「塩」を追加してみるとボヤけていたスープが引き締まり旨味も引き立つようになってきました!味変として「柚子と椎茸ペースト」をスープに溶かしながら食してみたけど・・・柚子は香りだろうけどペーストにすると香りも味わいもフレッシュ感が無くなってる〜配膳前に皮を削って欲しい!椎茸ペーストは悪くないがこの塩より醤油の方がマッチすると思うな〜塩にはやはり「トリュフペースト」あたり持って来ると良さそうです。

「麺」はいい塩梅でツルツル&シコシコして美味しい!トッピングは「特製」なので「煮玉子」「海老ワンタン2個」が〜他に「鶏胸肉チャーシュー」「豚肉チャーシュー」とまずまずな仕上がりで美味しいかった。

次に期間限定「九州産煮干しの醤油そば」スープから〜これも塩と同じように「鶏出汁」がイマイチ出てない!「煮干し」こそ香り味わいもまずまずだけどバランスが悪いように思います!ガツんっと「煮干し」を引き立てようと思っていらっしゃるのか?バランスを重視されているのか伝わってこない〜「醤油」は良いけど!コチラも塩分濃度が低いな〜トッピングに「揉み海苔」などあれば塩分濃度もマッチしてくるだろうけど・・・でもやはり「鶏出汁」をもっとバッチリと煮出して欲しいかな〜いろんなこだわり食材を使用されているから全てが決まった時のポテンシャルは高いと思います。

「麺」は喉越しもよく美味しい!具材はチャーシューとネギとシンプルな構成です〜次回は「源流博多ラーメン」を食してみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20211017091819j:plain

f:id:QueenG:20211017091824j:plain

f:id:QueenG:20211017091829j:plain

f:id:QueenG:20211017091835j:plain

f:id:QueenG:20211017091840j:plain

f:id:QueenG:20211017091845j:plain

f:id:QueenG:20211017091851j:plain

うま馬祇園