QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

もはや「秀ちゃんラーメン」じゃないわー

秀ちゃんラーメンとんぼ店☆

福岡市中央区警固2丁目エリア〜地下鉄「赤坂駅」徒歩12分!「薬院大通駅」徒歩10分くらいの位置にあります。

コチラは創業50年以上も続いている福岡でもレジェンド的存在の「博多だるま」「秀ちゃん」ラーメンから暖簾分けとして2019年3月に元吉本芸人の「あかみねとんぼ」さんに変わり屋号も「秀ちゃんラーメンとんぼ店」として新たなスタートを切りました。

外観も内観も従前の「秀ちゃんラーメン」と変わりなく営業されています〜頂いたのは「夜とんぼセット」で「ラーメン」「おつまみ」「生ビール」がついて1200円です!「ラーメン」が配膳されるまで「おつまみ」を肴に「生ビール」をグビっとね!おつまみは「特製ポテサラ」「きゅうりの浅漬け」ですがイマイチなクオリティで完食できませんでした〜「ラーメン」は脂抜きで注文!どのような豚骨スープに仕上がっているかを純粋に吟味する際は最適な注文方法です。

先ずはスープから〜なんだろう豚骨の旨味を邪魔するこのエグみは?炊き上げてどのくらいの時間が経過しているのかな?あまりスープの状態が良くないです〜しかしながらこの豚骨スープは「秀ちゃんラーメン」と全く別物になっています!まあそれはそれとしてリニューアルされ「とんぼ流」なラーメン仕様にされているんでしょうね〜脂抜きとして注文しましたが丼の表層には背脂や炊き上げの際に抽出される脂でしっかりと膜を貼るほどなので十分です・・・普通に注文するとココにスーパーラードを10cc以上入ってくると脂ひつこい濃厚なギドギドラーメンになってしまします!好みですが「脂の量」は注文の際にどのくらいの量がいいのかをお願いした方がいいでしょう。

麺は低下水細麺!チャーシューは豚バラ!青ネギ!とシンプルなトッピング構成です。

「秀ちゃんラーメン」を求める方はキャナルシティ博多ラースタにある「初代秀ちゃん」に行かれることをお勧めします。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20211029080331j:plain

f:id:QueenG:20211029080336j:plain

f:id:QueenG:20211029080341j:plain

f:id:QueenG:20211029080347j:plain

f:id:QueenG:20211029080352j:plain

f:id:QueenG:20211029080357j:plain

秀ちゃんラーメンとんぼ店