QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

「塩」がコンセプトな塩そばです。

おしのちいたま☆

福岡県糸島市前原西1丁目エリア〜JR筑前前原駅」徒歩約5分!国道202号線 →西町交差点をJR前原駅方面へ曲がり斜め右側の道沿いに位置します。

コチラのお店は「またいちの塩」ブランドを展開している「新三郎商店(株)」で〜この糸島エリアに製塩所「工房とったん」販売所「新三郎商店」 食事「ゴハンヤ イタル 」カフェ「sumi cafe」と「塩作りからいまにイタル」と糸島エリアの人気と一緒に時間をかけブランディングされているグループです!直近ではクラウドファンディングの仕組みを利用し支援者やファンを増やしている戦略も目を引くものがあります。

ココは古民家を改装し10月29日にオープンした!店名「おしのちいたま」を後ろから読むと「またいちのしお」〜と遊び心も含まれた店名としては面白い☆外観も内観も気の温もりを感じるデザインで自然光がなんとも優しい〜カフェのような雰囲気もあってブレイクの予感がする↑裏手には「庭」があり「テーブル」や「椅子」を持ち出しビールや酒も楽しめるようになるとのことです。

メニューは「塩」を生業とされているだけに「塩そば」一本勝負!情報によると糸島産の「天然真鯛」と「黒岩土鶏」に「野菜」を加えて作るスープに「麺」は青木製麺所と共同開発した糸島産小麦を使った「全粒麺」とこだわり満載〜食べる前からなんとなく美味しそう感が湧き出て楽しみだわ〜2択しかないメニューから頂いたのは「塩そば」です!「素そば」で注文して好きな具材をトッピングするという手もありますがトッピング全部のせの「塩そば」をチョイスしてみました。

まずはスープから〜おっそうきたか!優しい味わいのスープは濃厚な旨味がグッとくるわけでないが「塩」引き立てようとしたコンセプトなら納得の美味しさ〜「塩そばの味わい方」を拝見しながら次は「麺」を啜ってみる!なるほど蕎麦とラーメン麺とあい中のような存在感で全粒粉ならではの香ばしさがいい塩梅だ!そしてコチラの自慢の「塩」をブレンドしながら味わってみる〜添えられる塩は「樽ぞこ塩」「海老塩」「金ごま塩」の3種・・・これをスープに混ぜたり麺に絡めたりしてマリアージュを愉しむ☆予めのスープ塩分濃度もそこまで高くないから少し入れるくらいなら悪くないが入れすぎると塩分過多になりそうなのが怖い(笑)

全部のせ!は別皿でトッピング具材が配膳されるというスタイル☆そのまま別で食べるも良し!乗せて食べても良し!と自分の好きなやり方で食すのがいいでしょう〜福岡だからなのかな〜「揚げごぼう」がラーメンにトッピングされることは全国では珍しい!豚骨でないこのあっさりした鶏であれば「揚げごぼう」も美味しいね☆他の具材はチャーシュー!肉団子と食べ応えあり!解け具合が良い上質な海苔はスープとの親和性も良くてGooDもう少し量があれば最高です。

そしてスタッフの説明から「替え玉」無料!って?どういう事と思うけど違和感もなく「替え玉」1つをお願いしてみた・・・130グラムはあろう「替え玉」が茹で上げられお皿に入れられてきた〜そして丼にダイブさせてみたが「スープ」を愉しみすぎてスープ残量が乏しく茹で上がってきた茹で汁で残りのスープはゲキ薄くなりさっきの美味しさは何処へやら?替え玉用「タレ」などもないから「またいちの塩」を入れるしかなくスープから顔を出している麺達へ「塩のシャワー」をしながら食べるという始末で決して美味しいものではありません!この「替え玉」はやめた方がいいでしょう〜せっかくの美味しい一杯が台無しになります。

このような結果になるなら最初から「和え玉」にしてみればよかった!スタッフが無料を押すから多分誰もが「替え玉」をするでしょう〜諸刃の剣となったサービス!これからのアップデートを期待しましょう。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20211106125247j:plain

f:id:QueenG:20211106125253j:plain

f:id:QueenG:20211106125300j:plain

f:id:QueenG:20211106125305j:plain

f:id:QueenG:20211106125311j:plain

f:id:QueenG:20211106125316j:plain

f:id:QueenG:20211106125321j:plain

f:id:QueenG:20211106125328j:plain

f:id:QueenG:20211106125333j:plain

おしのちいたま