QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

何ひとつこだわりが刺さることなかった。

麺屋澄々★

福岡市博多区店屋町4丁目エリア〜地下鉄「中洲川端駅徒歩7分くらいの位置にあります。

コチラはホテルや飲食店の料理監修やパティスリー経営などを行う「Rédu-M GP LLC(レデュームグループ)」が運営!フランス料理のシェフでもある社長がこだわりのラーメンを作ったらしいとのことで訪麺してきました。

外観は雑居ビル1階角にパティスリー「Lesjoyaux(レジョワイヨ)」があり!隣にコチラの入口があるがわかりずらい〜引き戸を開け店内へ!ラーメン店に似つかないシックなデザインにUの字ハイカウンター席!壁側カウンター席とありBGMはなくひたすら空調で奏でられる「風鈴の音」がチリチリチリンと♪♪♪最初は面白いな〜なんて思っていたけど時間が経つにつれ耳障りになってくるは皆さん同じでないでしょうか!風鈴は自然の風で揺らされて趣が出るから微妙です。

頂いたのは「真珠そば」と「琥珀(こはく)そば」の2つです。
先ずは「真珠そば」鶏塩スープから〜あれっスープ出てない!旨味もイマイチでラーメン鉢の縁添えられた「かぼす胡椒」で味変をしてもスープが美味しくなることはなかった〜こだわりのスープは「天草大王」に「若鶏」をブレンドし日高昆布と鰹節のハイブリッドらしいが・・・本来「天草大王」のスープはこんなもんじゃないはず!「天草大王」の「丸鶏」を使っているのか「ガラ」を使っているのかにもよるが〜何にしろ「天草大王」と「若鶏」の量をもっと増やさないと旨味たっぷりの美味しいスープにはなりませんね〜「琥珀そば/醤油ラーメン」に至っても同じで「かえし醤油」を合わせてもベーススープの旨味が来てないからなんともボヤけた味わいとなってる。

「麺」は加水率高めな中太縮れ麺!鶏ハム&豚チャーシューにメンマとネギがトッピングされています!丼の端に最初からトッピングされている「かぼす胡椒」は「かぼす」の風味も飛んでイマイチ〜それとこだわりの使用する陶磁器「丼」が何とも食べにくい!口縁から高台までの高さが深く箸が届かない〜なんでこんな丼にしたんだろう?それと磁器レンゲの重いこと・・・いろんなこだわりは何ひとつ刺さるもの無く評価できるものでなかった。

今となっては非豚骨系の美味しいラーメン店が増えたので差別化するにはハードルが高い・・・福岡で言うなら「にしむら麺」「明鏡志水」「月光軒」レベルで勝負しないと生き残りは難しいでしょう。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20211114081430j:plain

f:id:QueenG:20211114081435j:plain

f:id:QueenG:20211114081440j:plain

f:id:QueenG:20211114081446j:plain

f:id:QueenG:20211114081451j:plain

f:id:QueenG:20211114081456j:plain

f:id:QueenG:20211114081501j:plain

f:id:QueenG:20211114081506j:plain

麺屋澄々