QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

「塩」も「醤油」も完璧!福岡トップクラスです。

しまそば☆

福岡県糸島市志摩小富士899エリア〜JR筑肥線前原駅」から車で10分!福岡市内からは車で高速使って40分くらいのR54沿いに位置します。

コチラは2021年5月25日オープン!糸島で人気のカフェレストラン「サンセット」のオーナーが手掛ける〜店長は唐津出身(ラーメン経験値不明)とスタッフと2人で営業されています。

外観はL字型倉庫内!「ラーメン幟」「看板」が目印だがココなの?ってね素通りしてUターンしてくる方も多いのでは!店内はカウンター席にテーブル席とあり小ぢんまりとしている〜入店してどれにしようかと迷ってしまうが・・・店長に何がオススメですか?って尋ねると「塩」と即答!自信がないと言えないよなと思いながら「塩」をチョイスしました〜他に「醤油」「白湯」「味噌白湯」との4本柱とご飯物があります。

先ずは「塩のり玉」のスープから〜おっ美味しい!「鶏ガラ」のお出汁をメインに構成された「塩」と思いきや・・・あらゆるこだわりの厳選素材から旨味が抽出されバランスが半端ない〜こりゃ凄い!福岡市内にはココまでバランス良い「塩ラーメン」は数少ない!使用する「塩」と「脂」の使い方も完璧だわ〜「麺」は細ストレート平麺!全粒粉をねり込んだ仕様で小麦の香り加水率とコチラも完璧で美味しい〜トッピングは「豚バラチャーシュー」「メンマ」「なると」「ほうれん草」「煮玉子」「のり」「白玉肉団子」「白ネギ」「フライドガーリック」と何も「塩スープ」の邪魔をしない秀逸な名脇役を演じていた。

想像を超えた「塩ラーメン」であったので・・・次の日に「醤油ラーメン」を頂きに参上した!先ずはスープから〜おっこりゃ美味い☆「塩」と同じスープに使用する「かえし醤油」が抜群にイイね!糸島「カノオ醤油/糀醤油」に「北伊醤油/生醤油」のブレンド具合が完璧で「塩」同様に驚いたわ〜福岡市内でも糸島産醤油を使用しているお店は数多くあるがどこもイマイチだったけどココは完璧です。

「麺」は細ストレート平麺!全粒粉をねり込んだ「塩」と同じタイプで美味しい〜トッピングは「豚バラチャーシュー」「メンマ」「なると」「ほうれん草」「煮玉子」「のり」「白玉肉団子」「青ネギ」です。

「肉飯ネギ塩」も良い塩梅でした。

いや〜今年も終わりに近づきましたが・・・間違いなっく2021年福岡トップクラスに躍り出た感じなラーメン店です!12月は糸島通いが増えるのでまたの機会に「白湯」「味噌白湯」を実食してみよう。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20211205073813j:plain

f:id:QueenG:20211205073820j:plain

f:id:QueenG:20211205073825j:plain

f:id:QueenG:20211205073830j:plain

f:id:QueenG:20211205073836j:plain

f:id:QueenG:20211205073841j:plain

f:id:QueenG:20211205073846j:plain

f:id:QueenG:20211205073852j:plain

f:id:QueenG:20211205073857j:plain

f:id:QueenG:20211205073902j:plain

しまそば 糸島