QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

超濃厚豚骨ラーメン美味しかった。

大重食堂警固本店☆

福岡市中央区警固1丁目エリア〜地下鉄「薬院大通り駅」徒歩7分!天神赤坂エリアから徒歩15分くらいの位置にあります。

コチラの「純らーめん七節」はコーヒー用のサイフォンでお出汁を抽出するといった調理方法が面白い!とあってメディア等で話題になっり人気となりました〜出汁のベースは「平戸あご」と「羅臼昆布」でとった1番出汁に「七節」→「牛節」「豚節」「鶏節」「河豚節」「鰹節」「鰯節」「真鯖節」がサイホンの中で1番出汁と混ざり合いひとつのスープとなって完成するラーメンです。

たまに期間限定ラーメンが登場する・・・今回は「超濃厚豚骨ラーメン」でポタージュのような濃厚さらしい〜と少ない情報をあてに訪麺しました!ただ金曜日だけの限定営業なのでコレ狙いの方は曜日を間違えないようにしましょう〜入口に「金豚」置かれていると「超濃厚」をやっている目印となるようです。

でわ「超濃厚豚骨ラーメン」の実食!配膳されてきたお膳に「丼」に濃厚スープと麺だけが美しく盛られ!別皿に「チャーシュー」「カボス」「青ネギ」とあり・・・先ずはスープから〜おっなめらかで美味しい!レンゲが立つレベルのポタージュ濃度だけど・・・「豚骨」だけが脂ひつこく濃縮されたスープで無いのが特徴かもね!ジャガイモのマッシュと豚骨スープを裏漉ししたようなスープと言った方がわかりやすいかな〜必食価値あり!新しい食感の重たくない「濃厚ポタージュらーめん」だね。(個人の感想です)


途中で「カボス」を入れると爽やかになりあっさりとした味わいに変化する!塩麹漬けの「豚肩ロース」は肉肉しく食べ応えがあって美味しかった〜麺は低下水麺だからダル重い麺になるけど・・・コレはこれで濃厚ポタージュスープを必要以上に絡めこんで良いです。

後日、「純らーめん七節」を食してきました〜何度も食しているから初めてのような感動は無いが・・・イマイチ香りが来ないね!目の前でサイホンによるお出汁を抽出している割に「節」の香り強さが足りないと感じる〜「七節」のバランスを大事にされているからそうなるのだろうな〜まあ卓上の「追い節」を入れると「香り」や「深い味わい」にと味変して自分好みの美味しさを追求できるからそれはそれで。

いつまでかわからないが「超濃厚豚骨ラーメン」を食べに行ってみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20211213080718j:plain

f:id:QueenG:20211213080723j:plain

f:id:QueenG:20211213080728j:plain

f:id:QueenG:20211213080734j:plain

f:id:QueenG:20211213080739j:plain

大重食堂警固本店