QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

一九ラーメンの中でトップクラス!

一九ラーメン糟屋店☆

福岡県糟屋郡粕屋町大字大隈387エリア〜JR「門松駅」徒歩10分!福岡篠栗線沿いに位置します。

コチラ「一九ラーメン」グループは福岡市南区大橋の本店から創業して50年以上が過ぎた福岡のレジェンド店〜福岡市を中心に数店舗展開しているが〜ココ「糟屋店」は他店の「一九」親族繋がりと違ったオーナーが暖簾分けされオープンしたお店!で幾つかルールも違います!「替え玉なし」「硬麺お断り」「持ち帰りラーメンあり」とね・・・外観も1番激渋い!掘立て小屋&スレートで作られた店舗はまさに「昭和」なレジェンド店の雰囲気を未だに残している〜店内はL字カウンターのみで狭い!オープンカウンターは「一九ラーメン」の特徴なんですが・・・1番店主との距離感が近い砂かぶり席(笑)お昼時は満員御礼で茹でる蒸気と店内の熱気が立ちこもる空間にのめり込んでしまう。

頂いたのは「ワンタンメン」です!先ずはスープから〜おっ美味しいやん!豚骨の旨味とコクもまずまずに煮出されている〜ただ、他の「一九」と比較したら「かえし醤油」の量が多めな「豚骨醤油」ですが・・・全体的な旨味のバランスは「全一九」の中でも1番イイように思います〜「一九ランキング」で言うと「老司店」とコチラがトップクラスでしょう。

麺は低下水細麺!で硬さは指定できない!けど注文するラーメンによっては作り込みが違うのでまばらになると思います・・・「博多人好み」バカの一つ覚え的な「バリカタ」などの注文を受けないと言うのはイイ取り組みと思います。

「ワンタン」の餡は味濃いめ!なので好み分かれるな〜もう少しスープや麺との親和性を考えて欲しいと思いました〜「チャーシュー」は豚バラで美味しかったです。

福岡に「ラーメン観光」に来たら豚骨ラーメンの歴史を知るに!外せないお店かもしれませんね〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20220202084431j:plain

f:id:QueenG:20220202084437j:plain

f:id:QueenG:20220202084442j:plain

f:id:QueenG:20220202084447j:plain

f:id:QueenG:20220202084453j:plain

f:id:QueenG:20220202084458j:plain

f:id:QueenG:20220202084504j:plain

一九ラーメン糟屋店