QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

味が薄い!味が決まれば美味しい。

一(はじめ)

福岡市中央区薬院2-18-18エリア〜地下鉄「薬院大通駅」徒歩8分!「赤坂駅」徒歩12分くらいの位置にあります。

コチラは令和4年2月5日にオープンした「穴子料理」専門店〜薬院にある「鮨かず矢」の姉妹店で昼は「穴子めし」が食べられ!夜は穴子を使った「一品料理」が食べられる〜ランチは「穴子めし」一択!「上」と「特上」の2種類があり〜「上」は穴子1枚で「特上」は穴子2枚に「茶碗蒸し」「あなご出汁」「吸物」がついてくる!頂き方は「煮上げ」か「焼き上げ」かどちらかを選ぶことができます。

外観は新しい住居系マンション1階!店内は純和風の落ち着き感ある優しいトーン!開店と共に満員になってしまう人気ぶりはいつまで続くのかなって思いながらテーブル席に案内された〜頂いたのは「穴子めし/特上」です。

お重の蓋を開けると2尾の穴子とご対面〜なかなかの映えモード!箸で穴子を掴もうとするが柔らかく煮上げされているためホロホロと崩れ落ちる〜なるほど備え付けのスプーンがあるのも納得!ならばとご飯と一緒に煮上げ穴子をパクリっ〜あれ味が薄い!鮨ならこの程度の煮汁濃度でいいんでしょうが「丼」「重」にするなら醤油や甘味類など濃度上げないと美味しくない・・・〆に「穴子だし」を入れ「ひつまぶし」のようにお茶漬けスタイルで食すので尚更薄くなりイマイチです。

茶碗蒸しは「具なし」やったけど・・・「あなご出汁」がメインだったのかな?もう少し料理出す時の説明や余裕があると良いですね。

またの機会に訪れてみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

f:id:QueenG:20220311083817j:plain

f:id:QueenG:20220311083823j:plain

f:id:QueenG:20220311083828j:plain

f:id:QueenG:20220311083834j:plain

f:id:QueenG:20220311083839j:plain

f:id:QueenG:20220311083844j:plain

一 はじめ