QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

焼きアゴ醤油!福岡トップクラスの美味しさです。

豚白湯創作麺処 友池☆

福岡市早良区昭代3-12-20エリア〜地下鉄「藤崎駅」徒歩12分!目印は「マミーズ紅葉店」の近くの住宅街に位置します。

前回頂いたのは「豚白湯そば」「追い炊きリゾット」がついたランチセットで秀逸な美味しさに驚いた!本気で和食達人がラーメン作るとこうなるなと思わせるクオリティやった〜今回は「カツオ豚白湯そば」と期間限定&杯数限定の「焼きアゴ醤油(カラスミ入り)を食してきました。

先ずは「焼きアゴ醤油(カラスミ入り)スープから〜おっこりゃ凄い!美味しい☆和食の基本「出汁取り」が完璧!かえし醤油との相性も抜群と料理人のセンスを伺える渾身の一杯だわ〜コチラのお店は「豚足」を使った豚白湯スープがウリなんだけど限定10杯は必食価値あり!中華そば系が好きな方や現ラーメン店主などは研鑽積みにオススメです〜別盛りでトッピングされる「自家製カラスミ」とのマリアージュは最高で旨味の放物線が最高値に達します〜定番の「豚足チャーシュー」「豚レアチャーシュー&鶏ハム」は文句なしの美味しさです。

次に「カツオ豚白湯そば」のスープから〜あれっ期待した「カツオ感」がグッと来ない!いつもの豚白湯スープは悪くないのですが「カツオ節」の効かせ方が今一歩だわ〜作り方の工程によって「節系」をどのようにスープに入れ込んでいるのか?によりますが・・・やり方変えればもっと「カツオ節」の香り際立つ美味しいスープになりますね〜〆は「追い炊きリゾット」でした。

麺は全粒粉入り中太平麺で悪くありませんが・・・やはり若干細くした方がスープとの親和性は高まると思います!特に「焼きアゴ醤油」は感じました。

2022年人気爆上げ!オススメ店です!必食価値有り〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20220328093715j:plain

f:id:QueenG:20220328093721j:plain

f:id:QueenG:20220328093726j:plain

f:id:QueenG:20220328093732j:plain

f:id:QueenG:20220328093738j:plain

f:id:QueenG:20220328093743j:plain

f:id:QueenG:20220328093749j:plain

f:id:QueenG:20220328093754j:plain

f:id:QueenG:20220328093800j:plain

f:id:QueenG:20220328093805j:plain

豚白湯創作麺処友池