QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

福岡トップクラス!熟成高坂鶏が美味しい。

至極の焼鳥 種や☆

福岡市中央区春吉3丁目エリア〜天神エリアから徒歩10分!キャナルシティ博多から徒歩10分くらいの位置にあります。

コチラは知る人ぞ知る「完全会員制」の焼鳥屋さん! 外観は春吉の裏通りからアプローチの長いビルの奥に突き進み階段を上がると「会員カード」で施錠入店!店内入るとライトアップされた緑の感銘版「種や」がお出迎え〜薄暗い通路を案内されるがまま進み個室テーブル席に!他にカウンター席もあります。

頂いたのは「コース料理/皇(すめらぎ)」です!コチラの使用する鶏は無菌鶏「高坂鶏」!鶏料理の常識は「鮮度」や「衛生上の理由」をウリに「朝絞めの鶏」を使う事が良いとされているが・・・コチラは「高坂鶏」をつぶしてから7日間熟成させて使うという至極の逸品です。

先ずは「高坂鶏」を炊き込んだ金粉が散りばめられたスープから〜ハイ前回同様に美味い!旨味たっぷりに煮炊きされた鶏白湯スープの完成度の高いこと〜続いて「熟成鶏刺身盛り」は白レバーなど2種食べ比べから!しっとりなめらかな熟成ササミやムネミなど各種部位が最高に美味しい☆やはり福岡トップクラスです。

「鶏のかぼちゃ饅頭」から「熟成鶏のフォアグラソテー」「柚子とドラゴンフルーツ」と焼き鳥屋ならぬ高級料亭クラスの完成度に誰もが満足の笑み〜「焼鳥5種/串物」の焼きも完璧でどれもコレも美味しい☆そして合わせる「酢唐辛子」がやけにマッチして癖になるわ!店主のアイデアから生まれた「酢唐辛子」は秀逸です。

〆のご飯は「鶏茶漬け」「デザート」「スムージーカクテル」「珈琲」と最後の最後までミシュラン級の美味しさ〜帰り際に待ちを覚悟で「会員申込」手続きを済ませました。

たまに立ち寄りたい!究極の焼き鳥屋さん〜ごちそうさまでした。

Enjoy Gorumet Life☆

至極の焼鳥種や