QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

こだわりの「ど豚骨」「ずんだれ麺」美味しいよ。

魁龍博多本店☆

福岡市博多区東那珂2-4-1エリア〜JR「博多駅」から車で約20分!JR「竹下駅」から車で約10分!東那珂2丁目バス停徒歩3分!福岡空港国際線ターミナルから車で5分くらいの国道3号線沿いに位置します。

コチラ博多本店は2001年(平成13年)にオープン!創業は1992年「小倉本店」が誕生し30年を過ぎました〜魁龍ラーメンは「久留米ラーメン」のスタイルを貫き通す!豚頭と背脂のみを使い減った分だけを継ぎ足す「呼び戻し」製法にて炊き上げられる昔ながらの「ドとんこつ」です。

外観は1軒家(駐車場有)!店内に入ると有名人のサインや写真が入口から至る所に敷き詰められています〜入店するや否や「名物店主」からお出迎えされ!注文する前に始まるこだわりの麺談義はいつも感心する☆オススメは「ずんだれ」柔い麺が1番美味しい!と熱弁する店主の想いを来店客全てに何度も何度も丁寧に説明する〜博多は「ハリガネ、バリカタ」などが美味しいと注文されますが・・・あれは小麦の生茹でに値する!だからお腹壊す傾向にあるのを皆さんは知らない〜騙されたと思って「ずんだれ」を試してくださいとね〜そこまで言うならと大半が「ずんだれ」を注文する。

こだわり店主のポリシーが男らしくかっこいい!ので紹介する。
「私は豚骨ラーメンしか作れない不器用な男です。またこれからも豚骨ラーメンしか作らない「へんこ者」です。人は馬鹿ほど愛される・・・馬鹿でよかった。親父から頑固さをもらいました。おふくろからは明るさをもらいました。親父おふくろありがとう。」

頂いたのは「ワンタンメン/ずんだれ麺」です。
先ずはスープから〜極限まで炊き込まれた野獣系「ド豚骨スープ」は美味しい!豚頭だけでココまで豚骨旨味を抽出されたスープは「唯一無二」☆臭みなど抵抗感ある方でも美味しさの虜になるでしょう!麺は「ずんだれ/柔らかい」柔らかいだけでなく麺のモチモチ食感や小麦の味わいが感じられ店主のこだわりが伝わってくる。

福岡博多に「魁龍」に続き「石田一龍」「ぎょらん亭」が出店!これで北九州御三家が勢揃い!気になる方は食べ比べされるのも良いでしょう〜たまに立ち寄りたいラーメン店です。

ごちそうさまです。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20220410091548j:plain

f:id:QueenG:20220410091553j:plain

f:id:QueenG:20220410091559j:plain

f:id:QueenG:20220410091606j:plain

f:id:QueenG:20220410091612j:plain

f:id:QueenG:20220410091618j:plain

魁龍博多本店