QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

NYラーメン選手権優勝!は伊達じゃない〜美味しいよ。

麺屋たいそん☆

博多区博多駅前3丁目12-3エリア〜JR「博多駅」徒歩9分!キャナルシティ博多から徒歩7分くらいの位置にあります。

コチラ2019年9月オープン!店主は「博多新風」→「弦流/兵庫」を経て今日に至る〜開業前の「弦流/兵庫」ニューヨーク店での活躍が実り2018年NYラーメン選手権にて優勝☆と福岡では海外経験者はいるものの何かしらの冠を獲得している店主はいない〜提供するメニューは「濃厚豚骨」 or 「屋台豚骨」2種のとんこつラーメン!ご飯類や餃子&唐揚げなどもあります。

外観はオフィス雑居ビル1階!店内は従前のラーメン店と変わりなくカウンター席とテーブル席があり!店名が「タイソン」と厳ついので敬遠される方もいるのかな〜なんて思ったりもしますがNY帰りと知ると「マイクタイソン」から店名を取ったのかな?ってね思ったりもするが・・・調べると店主のニックネームからきているそうです。

頂いたのは「濃厚豚骨ラーメン」「チャーシュー丼」です。
先ずはスープから〜おっ美味しい!直近「博多新風」流れを食してきたので先入観あったが・・・この豚骨スープはいい炊き出しができています!豚骨の配合割合(豚頭・ゲンコツ・背骨)がいいんでしょうね〜「博多新風」というより「弦流/兵庫」でのNYテイストが今のコチラの豚骨ラーメンなんでしょう!このレベルであれば福岡トップクラスに入るでしょう☆ちょっとホッとしたというか博多豚骨ラーメンのレベルが上がるどころか停滞か下がる一方であったので・・・コチラの若手店主あたりがぐいぐいと牽引していってほしいと思います。

麺はこのスープに合う加水率で美味しい!トッピングは「炙りチャーシュー」「キクラゲ」「青ネギ」〜チャーシュが美味しいね☆「チャーシュー丼」は鬼マヨ付きと後ひく美味しさでした。

このラーメンであればどこにっても通用します!国内は元より海外でも・・・何かしら応援したくなるようなラーメンでした。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

麺屋たいそん