QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

好み分かれる脂多すぎラーメン。

風靡 原本店☆

福岡市早良区原4丁目15-12地下エリア〜地下鉄「藤崎駅」徒歩25分!国道202号線沿いに位置します。

コチラは1996年創業!運営元は(株)スリーアイランズが展開されています〜外観は2階建の1階!2階の麻雀屋さんがやけに目立って敬遠したりする人もいるのかな?駐車場は店舗前に12台くらい確保されていますが国道からの出入りが歩道や電柱の影響を受け停めにくいという難点もあります。

訪麺したのはランチタイム!駐車場は満車!店内はカウンター席とテーブル席に座敷テーブル席とあり活気あって賑わっています〜頂いたのはランチメニュー人気No.1「半分やきめしB」セットです。

先ずはラーメンスープから〜ありゃイマイチ!豚骨旨味が薄く味のバランスが悪い!スープを啜る前から大量に投入されている「ラード脂」が気になっていたが・・・やはり表層を覆うほどのラード脂がやけに干渉しすぎて美味しくない!説明書きに「コラーゲン」が他店の2倍って?「コラーゲン」でなく「ラード脂」が他店の2倍ですよね・・・「コラーゲン」と書けば良いように見えるけど「コッテリ」な脂は「ラード脂」にしかすぎない!豚骨を炊くと出てくる表層の「ラード脂」を活かしたスープであればスープとの馴染みも良いけど・・・市販「ラード脂」を別途20ccくらいは投入されると「脂っこい」「ひつこい」「くどい」という表現となります!コレを博多の人は「コッテリ」と言います(笑)味の表現が面白いね〜「コッテリ」と聞けば「美味しい」と感じるグルメIQは博多ラーメン文化でもあります!コチラで美味しく豚骨ラーメンを食べるには「脂抜き」でちょうど良いと思われます〜「ラード脂」が好きな方は別ですが・・・女性や高齢な方は「脂」の多さに耐えきれないでしょう。

麺は低下水率なパツンパツンな細麺!トッピングは豚バラチャーシューに青ネギ〜炒飯はラーメンに反して美味しかった。

脂多め!好み分かれるラーメン店です〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

風靡 原本店