QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

博多で最も古いうどん屋さん。

みやけうどん☆

福岡市博多区上呉服町10-24エリア〜地下鉄「呉服町」駅徒歩3分!昭和29年創業!博多で最も古いうどん屋のひとつ!近くには福岡観光スポット「櫛田神社」や「承天寺」「東長寺」などがあります。

大正時代に建てられた一軒家の外観内観は映画のセットに出てきても遜色ない古な年季の入った仕様で博多の歴史的遺産です〜店内はカウンター席とテーブル席とあり経年劣化した壁やテーブルや厨房など全てがいい味だして趣があります。

メニューはシンプル!「うどんorそば」をチョイスし!そして「えび天、丸天、ごぼう天、わかめ、玉子、きつね」何かをトッピングします!ご飯ものは「いなり」です〜頂いたのは「丸天うどん」「いなり」です。

先ずは「丸天うどん」スープから〜「昆布」と「いりこ」がメインだけどカツオ節など節系が仄かに優しく効いたお出汁は「宮崎うどん」に近いポジションかな!麺は極太麺で予め茹でてあるので注文後はさっと温め直し配膳される!青ネギと唐辛子を好みで入れてね!素朴だけど滋味深い〜トッピングは「ごぼう天」「丸天」が人気☆博多観光にもってこいのランチとしてオススメです。

たまに立ち寄りたいうどん屋さんです!ごちそうさまでした。

Enjoy Udon Life☆

みやけうどん