QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

移転後も福岡トップクラス君臨!美味しい。

月光軒☆

福岡市博多区博多駅中央街1-1エリア〜JR「博多駅/筑紫口」徒歩1分!JR九州博多デイトスアネックス1Fに位置します。

コチラは2019年5月に博多区川端商店街にオープン!非豚骨系として人気を馳せ満を持して2022年2月ココに移転オープンされました〜博多駅構内博多デイトスと言えば「博多めん街道」が人気ですが・・・そこかと思いきや隣のビルの吉野家ケンタッキーフライドチキンのある飲食街1階だったので?しばらく探しました。

移転後の初訪麺!6/19まで開催イベント限定麺「小池さん」を求めて開店からファンが行列していました〜なんで「小池さん」なんだろうと調べると・・・藤子不二雄マンガに登場する「ラーメン大好き小池さん」をモチーフに作られているこだわりのラーメンのようです!入店すると券売機に「小池さん」は現金にてスタッフ「グラシアル」の申し付けくださいと張り紙がありますので「グラシアル」さんにお金を渡してしばしの待ち時間です。

店内はカウンター席とテーブル席とあり!川端商店街の際はお昼営業だけだったのですがココは夜営業もされているとのことでした〜配膳されてきた「小池さん」は沖縄「ソウキそば」かと思わせるビジュアル!先ずはスープから〜美味しい!流石な一杯☆丸鶏に煮干しや節系で炊き出されたスープは完璧な仕上がり!このハイレベルに福岡県民はついて来れるかな(笑)麺は極太ちぢれ麺!スープとの相性も良く食べ応えあり!チャーシューは2種類!あとはメンマと白髪葱とシンプルな仕様でした。

「昆布水つけ麺」は不動の人気!コチラも川端商店街の時と変わらず美味しい〜所変われば品変わる!はこの店主には通用しない完璧な仕上がりです〜先ずは昆布水に漬けられている「麺」に塩をチョイ乗せしてからズズッと「うんまい」☆つけ汁につけても美味しい〜福岡トップクラスのトップに君臨するのは間違いない「非豚骨系」です!次はグルメIQの高い東京進出ですね〜ただこのハイレベルを作り出し継続するには人材の育成がキモでしょうが更なる高みを目指してほしいです。

たまに立ち寄りたいラーメン店!オススメです〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

月光軒