QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

福岡トップクラス!豚白湯です。

豚白湯創作麺処 友池☆

福岡市早良区昭代3-12-20エリア〜地下鉄「藤崎駅」徒歩12分!目印は「マミーズ紅葉店」の近くの住宅街に位置します。

前回は期間限定「焼きアゴ醤油(カラスミ入り)で福岡トップクラスの美味しさに驚いたが・・・今回の夏季限定「旨辛豚白湯」と「トマトと紫蘇の冷やし混ぜそば」はどのような仕上がりになっているのか楽しみです。

先ずは「旨辛豚白湯」スープから〜おっ!豚白湯アップデートされて更に美味しいくなっているわ〜豚足と香味野菜を炊き込んでこのような仕上がりになるものかと思うほどの出来栄えです!そして甘辛く煮込まれた「豚足」が良い塩梅の辛さで豚白湯スープに混ざり合ってグッと四川よりな味わいに変化!別皿の「すり胡麻」を投入すると「坦々麺」へと進化するといったように3つの味わいが楽しめます。

「トマトと紫蘇の冷やし混ぜそば」は混ぜそば風ですがつけ麺としても頂けるハイブリッド仕様!先ずは混ぜそばとして「紫蘇ジェノベーゼ」「トマト」「黄卵」「鰹節」を良くかき混ぜてズズッと!流石「和食の達人」ですね〜美味しい和テイストな混ぜそば!ただ「紫蘇ジェノベーゼ」が思ったよりジェノベーゼにすることにより香りや味わいが飛んであまり活躍していないのが気になります・・・ココは和テイストから少し離れて「和伊」仕様にするのが良いですね!「紫蘇」を「バジル」にしてオイルは「EXバージンオイル」「トリフオイル」あたりを!そして付け合わせとして「パルミジャーノ」が最適に美味しくなると思われます。

麺は中太平麺でどちらとも良い塩梅で絡んで美味しい!トッピングなどは完璧な仕上がり〜トータル的にみても店主のセンス&スキルの高さは福岡トップクラスです。

たまに立ち寄りたいラーメン店です〜必食価値あり!オススメ☆ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

豚白湯創作麺処友池