QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

イマイチな豚骨ラーメンに炒飯でした。

麺篤屋(めんとくや)☆

福岡市中央区高砂2-11-5エリア〜西鉄「平尾駅」徒歩10分!百年橋通り沿い! 那の川四ツ角の近くに位置します。

コチラは創業20年以上!外観はマンション1階!店内はカウンター席とテーブル席とあり!お昼時に訪麺しましたが・・・4人待ち!とランチタイムは人気のようですね〜入店すると消毒を促されカウンター席へ!誰もが入店してお水飲んだりする為にマスク外してラーメンを待っているとスタッフが「マスクをしてください」と注意して回っていたけど・・・そこまでする必要あるかなって誰もが面倒臭そうにぶつぶつ文句言いながらマスクをしていました。

メニューは基本「豚骨ラーメン」ですが「正油ラーメン」もあります!大半のお客様は好みの「ラーメン」にプラス150円の「炒飯」セットを注文していましたね〜コスパ的にもサービス的にも素晴らしいのですが・・・オペレーションに問題有り!「炒飯セット」の注文が6人分くらい入らないと「炒飯」も「ラーメン」も作り出しません!よって1番最初に入店したお客様は20分以上の待ちとなってイライラしている様子が伺えてとても気になりました。

カウンターからラーメン作りを拝見すると・・・丼に「塩」を小さじ1杯!少し多めでない?というような適当なサーブにレードル30で「かえし醤油」1杯!そして寸胴表層「脂」を投入してから「スープ」「麺」と仕上げるラーメン構成となっています。

頂いたのは「ラーメン」「炒飯」です。
先ずはスープから〜あら評判と違ってイマイチ!シャバシャバ系豚骨スープは旨味が薄く「かえし」「塩」とのバランスが悪い!旨味が出てないから「塩」エッジが尖り過ぎてお世辞でも美味しいとは言えないレベル〜麺は低下水率細麺!豚バラシャーシュー!青ネギ!キクラゲといったトッピングとなっています。

そして待ちに待った「炒飯」なんだけど・・・慌てて調理されたからそうなるのかもしらんけど〜もう少し炒めよう!って思うような仕様で味付けもイマイチで半分は残すありさま〜あれだけ待ってコスパいいけどこのレベルなら「炒飯」はやめた方がいいと思います!美味しい「チャーシュー」があるから「チャーシュー丼」にした方が待たせることなくオペレーションもスムーズになると思うけどなって!改善するところがたくさん垣間見れたお店でした。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

麺篤屋