QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

麺がインスタント麺な味わいがNGでした。

ラミョンハウス☆

福岡市博多区上川端町11-1エリア〜地下鉄「中洲川端駅」徒歩3分!川端商店街通り沿い地下に位置します。

コチラは2022年7月オープン!昨今人気ラーメン店となった「大重食堂」と「らーめん はや川」のコラボで生まれた「韓国ラーメン店」らしい〜果たして新しいジャンルのラーメンは如何に?と訪麺してきました!この場所には博多駅に移転した「月光軒」があったことでまだ記憶も新しい。

外観は川端商店街から階段を降りてお店に入ります!店内は左手に券売機!カウンター席とテーブル席とあり!白木カウンター席や黒壁&赤カーペットとインパクトあるデザイン〜店内を仕切るのは各オーナーさん達!メニューはプデチゲラミョン(1400円)、タクコギラミョン(1500円)、デジコギラミョン(1600円) 、コプチャンラミョン(1800円)の4種類!この各ラミョンは全てセットになっているため「小鉢5種」「ご飯」「韓国海苔」が食べ放題!サービスが付いてきます。

先ずは「ラミョン」以外の小鉢などセットが配膳されてきます!小鉢は「ヤンニョムチキン」「ヤンニョムトマト」「もやしナムル」「チヂミ」「豚チーズレタス巻き」など〜1番美味しかったのは「豚チーズレタス巻き」でお代わりしました。

次に「デジコギラミョン」スープから〜韓国味噌に豆板醤などが入った韓国チゲ鍋風味でまずまずの美味しさだけど・・・こだわりの特注太麺が揚げられインスタント麺の味がスレートにするので好みではありませんでした〜韓国では〆にインスタント麺を鍋に入れる習慣があるけど日本人は果たしてインスタント麺を鍋に入れ好んで食べるだろうか?という疑問が思い浮かぶ!福岡県民の〆は、ちゃんぽん麺やうどんはあるけどインスタント麺を鍋に入れるお店は韓流系しかない・・・韓流料理ならその文化を味合うとものとして食すが〜韓流以外の料理だとインスタント麺は避けたいタイプ!コチラの麺は特注太麺を揚げた麺で美味しそうだけど汁を吸ってボロンボロンと伸びてしまうので美味しいとは思えなかった〜この新作「韓国ラーメン」の良さが伝わってきませんでした。(個人差あり)

やはり問題と思ったのは、全てがセットになっていること!セット単価が高い!食べ放題と言ってもそこまで「バリエーション」があるわけでもないしそこまで食べたいものがあるわけでもないので・・・お得感やありがたみを感じない!何が売りたいのか?どんな人に売りたいのか?何にこだわりたいのか?プチリアル韓流?コンセプトがわからなくなってくる〜この価格帯なら「1人チゲ鍋コース」とされた方が理解しやすいとも思ったりもするが?!ランチラーメンだとても高価な食べ物となるので果たして客がつくのか?また夜にこの1食韓国ラーメンで終わるのか?など疑問があるが〜認知と知名度をあげていくには少々時間がかかりそうなお店となるでしょう。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

ラミョンハウス