QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

ミシュラン級☆醤油そばも仏蘭西塩そばも完璧です。

新博多醤油そば もやい☆

福岡市南区五十川1丁目15-4エリア〜JR「竹下駅」徒歩15分!ららぽーと福岡の近くに位置します。

コチラは2022年6月17日オープン!運営元は薬院で居酒屋を営んでいる「ゆるり」がコロナ禍の中に新しいブランドとして取り組んだ新規事業とのこと〜「蕎麦屋のような大人のラーメン屋」がコンセプトとは面白い!どのようなラーメンなのか楽しみです。

外観は白壁のオシャレな一軒家!駐車場は店舗横に4台分あり!白い暖簾に「もやい結び」のロゴが目印です〜店内はカウンター席とテーブル席とあり和モダンなデザインで落ち着いた雰囲気!なんと「VESPA」が2台ディスプレイされているのも面白い。

頂いたのは「醤油そば」と「仏蘭西塩そば」です。
先ずは「醤油そば」スープから〜おっ美味しい!知覧鶏の香りと出汁が素晴らしい☆こりゃ福岡トップクラスのトップだわ!ミシュラン級の美味しさに驚きました〜グルメIQの高い東京ならば連日大行列となるでしょう!塩分濃度もバッチリ!醤油は芳醇でスープとナイスマリアージュ☆最大級の旨味と香りが楽しめます〜スープを注ぎ入れる前に丼の下に忍ばせた削りたての「鰹節」も名脇役として旨味構成を支えているなど・・・コロナ禍で始めた新規事業とは思えない完成度です。

「麺」は中太ちぢれ麺/加水率高めな仕様もいい塩梅!トッピングは知覧鶏のもも肉を筒状に巻いて仕上げられた「鶏ハムチャーシュー」は美味い!鶏肉と皮からでる旨味が凄い〜親鳥なので噛みごたえあるけどそれがイイね!燻製された「黒豚チャーシュー」も美味しい!「揚げごぼう」や「わさび菜」がいいアクセント!「初摘み海苔」はスープにホロけて最高!味変の「ドライトマト」など店主のセンス際立つ渾身の一杯でした。

次に「仏蘭西塩そば」スープから〜コレも凄い!ストレートに知覧鶏の出汁がガツンときて旨い☆塩分濃度もバッチリ!と完璧な仕上がり☆麺やトッピングは醤油と同じで秀逸です!好みですが「醤油そば」でも「仏蘭西塩そば」でもどちらもミシュラン級な美味しさなので失敗はありません〜ラーメンマニアやラーメン店を営まれている方には是非とも2種類を食べて研鑽を積んでほしいですね。

他メニューには「背脂」多めな仕様とありますが・・・「背脂」は普通の量がスープが際立ってよろしいと思います!こってり行かれたい方だけ「背脂」多めにされたらよろしいかと思われます。

次回は「冷やしとろろそば」なるものを食してみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

新博多醤油そば もやい