QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

毎日食べれる博多のソウルうどん!

牧のうどん周船寺店☆

糸島市高田4-25-5エリア〜JR「周船寺駅」徒歩12分!国道202号線沿い!唐津方面に向かって右側の位置にあります。

コチラは創業40年超え!福岡を中心に18店舗!福岡県民の誰もが知るソウルフードでもあります〜博多うどんはコシが無く柔らかい!その代表格とも言える「うどん麺」は出汁をどんどん吸い込んで伸び伸びになると、何故か麺の量が増えていってしまう錯覚に陥るのも面白い!「食べても食べてもなくならない魔法のうどん」とも言われ一緒に配膳される「小さなやかん」に入った継ぎ足し用のスープ足しながら食す全国でも稀な「うどん」です。

外観は大きな一軒家!店内はカウンター席にテーブル席&座敷テーブル席とあり!このレイアウトはどの店舗も同じですね〜頂いたのは「肉うどん/やわ麺」「丸天うどん/かた麺」です。

先ずはスープから〜美味しい!昆布といりこ&鰹節といったシンプルだけど毎日食べても飽きないスープ☆午前中に行くと出汁をとった残り「昆布」が無料で振る舞われたりと昔からこのスタイルも変わらない〜麺は好みがありますが・・・「かた麺」がオススメかな!どうせスープを吸って柔らかくなっていくのでその変化が楽しめますよ〜トッピングは老若男女が好むような味付けとなっておりあまりハズレはありません!ただ「ごぼう天」だけはフリットのように厚衣な揚げ具合となるため好み分かれると思います。

毎日でも食せる「うどん」です!ごちそうさまでした。

Enjoy Udon Life☆

牧のうどん周船寺