QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

ミシュラン級!煮干し中華そばでした。

中華そば栄☆

福岡市中央区大名2丁目11-16〜地下鉄「赤坂駅」徒歩2分!昭和通り沿い!大正通り交差点エリアに位置します。

コチラは2022年8月オープン!春吉「うどん栄」が運営元!従前は「うどん屋」だったが上手くいかなかったのかな?いつの間にか閉店していたので行きそびれ後悔もしたが・・・外観はマンション1階!店内はカウンター7席のみ!と小ぢんまりとしたお店でシンプルな佇まい〜入店すると券売機で食券を購入し奥から順番に詰めながら着席していきます!メニューは「中華そば」と「冷やしラーメン」があり!頂いたのは「中華そば」です。

鎮座した目の前に営業用寸胴があり!大ぶり「煮干し」が出番を待っているかのようにスープカゴに突き刺さりダイブされていて店内にはいい「煮干し」の香りが漂う!ワクワク期待値Maxと先ずはスープから〜こりゃ凄い!美味しい☆やっと東京「煮干系」ラーメンが福岡にできたなって感じる一杯!しみじみとスープの旨味構造を検証するが完璧に近い仕上がり〜「豚骨&鶏ガラ」ベーススープの旨味濃厚で単味でも美味しいであろう!そこに「煮干し」「羅臼昆布」「鰹節」「鯖節」などが加わるトリプルスープのクオリティは福岡トップクラスです。

福岡市民は食べたことない「煮干しラーメン」に戸惑いすらするでしょう〜どうしても西日本は「昆布系」や「鰹節」系がうどん&味噌汁でも主流となるが・・・関東系は「煮干し」がスタンダード!本物のニボラーならこの美味しさを理解できるはずです〜グルメIQの低い福岡県民に!この美味しさを浸透させるにはもう少し「つけ麺」同様に啓蒙活動が必要でしょう。

麺は自家製太麺!加水率高めなリングイネや稲庭のような麺タイプが「煮干し」に負けない力強さで美味しい〜流石「うどん」で培った技術や経験が生きています!「豚ロース」大判チャーシューはお見事な美味しさ!「玉ねぎ」粗みじん切りがとてもいいアクセント!「ほうれん草」と「海苔」といったトッピング構成も悪くない!全体的なバランスも完璧とミシュラン級の美味しさでした。

次回は「冷やしラーメン」を食してみようと思うが・・・しばらくは「煮干し」食べ込んで行きたい!ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

中華そば栄