QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

「冷やし煮干しそば」は福岡トップクラスの美味しさです。

中華そばかなで☆

福岡市博多区東比恵エリア〜JR博多駅から徒歩15分!地下鉄東比恵駅徒歩8分くらいの位置にあります。

コチラは福岡県春日市にある豚骨ラーメン店「かなで食堂」のセカンドブランドとして2015年にオープン!直近では2022年3月に「中華そばかなで煮干し編」を展開と福岡でも個性ある店舗展開をされているグループです。

「煮干し編」は福岡トップブランドに成長すると思いますが・・・ココ「鶏だし編」はイマイチ良い印象がないが(鶏白湯まつ尾は別格です)〜久しぶりの定期訪問をしてきました。

何にしようかとメニューみて迷い女性スタッフに限定とかないのですか?と尋ねると「冷やしができるかも・・・」と厨房に聞きに行ってくれ「出来ます」とのことで「冷やし煮干しそば」にしました!見た目のビジュアルは昨年同様な仕様のよう〜先ずはスープから「美味しいやん」煮干し編で味わう煮干しベースに引けをとる事なく「煮干し好き」を唸らせる一杯☆このクオリティなら2022年夏「福岡冷やしランキング」でトップクラスです。

「麺」は高加水細麺でツルツルしこしこで「煮干しスープ」にマッチして美味しい!「あおさ海苔」を溶かし込みスープや麺と絡むと旨味アップ!「豚ロースチャーシュー」は肉厚で美味しい仕上がり〜「茗荷の酢漬け」と「オクラ」「スイートコーン」に「茎わかめ」など味変を楽しむ脇役もいい仕事をしていました。

たまに訪れたい非豚骨系ラーメン店です〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆