QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

福岡トップクラスのラーメン店です。

新博多醤油そば もやい☆

福岡市南区五十川1丁目15-4エリア〜JR「竹下駅」徒歩15分!ららぽーと福岡の近くに位置します。

コチラは2022年6月17日オープン!運営元は薬院で居酒屋を営んでいる「ゆるり」で新業態のコンセプトが が「蕎麦屋のような大人のラーメン屋」とはわかる人には伝わるのかな〜外観は古民家風!一軒家で白い暖簾に「もやい結び」のロゴが入っています!店内はカウンター席とテーブル席とある和モダンなおしゃれなデザインです。

前回は初訪麺ながら「醤油そば」と「仏蘭西塩そば」の美味しさに驚かされた!!今回は全てのメニューを網羅しようと「冷やしとろろそば」と「そぼろめし」を頂きました。

先ずは「冷やしとろろそば」から配膳される!麺に「とろろ」が半月状にかけられトッピングは別盛り!つけ汁orかけ汁かと思いきや「そば湯」用のツユらしい?「ぶっかけようか」or「浸けて食べようか」なと戸惑いもするが・・・スタッフの指南通りに「そば」と「とろろ」を混ぜてズズッといってみる〜美味しい!「とろろ」は大和芋だけど自然薯のような濃厚なとろみ!そして知覧鳥の出汁と醤油そばのかえしで優しく味付けされているから間違いない美味しさです。

トッピングの肩ロースはパンチェッタ?かなって尋ねれると「1週間漬け込み作る」るこだわりの仕様らしい・・・ラーメン屋さんの域を超えたこだわり!全ての美味しさに繋がっているから素晴らしい!丸いチャーシューは「豚のすね肉/無菌豚」「知覧鳥/親」で食感も違って美味しい逸品で単品だけでも追加して食べたくなる!メンマやドライトマトなどは彩りや変化を楽しませる仕掛けで隅々まで考えられた料理だなと感心します。

感動!!「そぼろめし」はイメージしていた「そぼろ飯」とは違い「知覧鳥」の出汁を取った親鳥の身をほぐし「かえし醤油」で煮た鶏肉をご飯にのせた仕様は「そぼろめし」でなく「鶏めし」だな〜これがめちゃくちゃ旨い!食べな損!必食価値ありです。

福岡トップクラスの「ラーメン屋」さんです!オススメですよ〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

新博多そばもやい