QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

黒豚骨醤油ラーメンは福岡トップクラスです。

初代ZERO式(豚骨醤油ラーメン)☆

福岡市博多区千代3丁目46-2エリア〜地下鉄「千代県庁口駅徒歩7分千鳥橋近くのセブンイレブンの真向かい!パピオン通り沿いに位置います。

コチラは2022年10月4日にオープン!「初代ZERO式」なる「零戦/零式」をイメージさせる一風変わった店名はどのような意味合いがあるのかは不明ですが・・・「醤油豚骨ラーメン」を提供するお店らしく訪麺してみました。

外観は福岡市営千代住宅の前に店舗が軒を連ねる一角!店内はカウンター席とテーブル席とあり!お祝いのお花がたくさん新装オープン感が満載な雰囲気〜頂いたのは「白豚骨醤油ラーメン」「黒豚骨醤油ラーメン」「チャーシュー丼」です。

先ずは「白豚骨醤油ラーメン」スープから〜おっこりゃ美味い!見た目や味わいは「家系ラーメン」に似通っているものの・・・家系ラーメンに寄りすぎないオリジナリティーな「豚骨醤油」は中々優秀です!しっかりと炊き上げられたベース「豚骨スープ」の旨味や濃度は完璧!このスープなら何を混ぜようが美味しくなるしかないなと思わせる良い仕上がりです。

「豚骨醤油」をウリにしているだけに「醤油」と「豚骨スープ」のバランスがとても良い!家系ラーメンのような味濃くすると醤油辛くなる事もなく!また九州博多の甘い醤油でもない!丁度良い「かえし醤油」が豚骨スープと馴染むと2つの旨味がパワーアップされ美味しいわ〜翌日「黒豚骨醤油ラーメン」を頂いたが・・・この「黒豚骨醤油ラーメン」は福岡トップクラス☆めちゃ美味しい!!「白豚骨スープ」がベースにこだわりの「黒マー油」が馴染むと・・・焦がしニンニクの奥深い味わいが醤油豚骨とナイスマリアージュ☆これぞ「ZERO式」の強烈なキラーコンテンツであると確信した!コレは必食価値ありです。

麺は中太麺でもっちりとした食感で食べ応えありスープとの相性もバッチリ!チャーシューは豚バラ!海苔と青ネギとシンプルなトッピングです。

「チャーシュ丼」は今一歩かな〜見た目も味わいも!流行る「チャーシュー丼」はチャーシューは角切りにして三角盛り!そしてネギを盛ってからマヨネーズをかけ汁だく!コレぞ「鬼ウマ丼」にした方がこだわりの豚骨醤油とのバランスも整うような気がします。

次回は「赤豚骨醤油」を食しに行ってみよう〜ご馳走様でした。

Enjoy Ramen Life☆

初代ZERO式 豚骨醤油ラーメン