QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

クセの強い店主やけど味は本物です。

シップスログ☆

福岡市中央区舞鶴3-8-7〜地下鉄「赤坂駅」徒歩8分!赤坂から長浜へ向かう大正通りからウエストうどんを左に曲がったエリアに位置します。

コチラは九州初のスープカレー専門店として1997年にオープン!札幌「木多郎」で修行され鬼太郎直伝のレシピが食べれるお店〜外観は雑居ビル1階!入口にいくつかの注意書きあり「領収書発行しません」「子供連れはNG」「1人づつ入店」などとあり!店内はカウンター席とテーブル席(1人用)があります。

お昼13時くらいに入店すると店主から「チキンはありません」と声掛けされたので「ベーコン・・・」と言いかけたら「後で聞きます」と即断された!じゃ注文の時に言ってよとクセ強い店主にイラッとする!次に入店してきた女性にも同じように「チキンありません」と話しかけるように言うと・・・女性は「野菜・・・」と言いかけたら「後で聞きます」と(笑)このやり取りが何回も続くのでコメディっぽく滑稽で笑ってしまう!そりゃそのように投げ掛ければその様に帰ってくる「引き寄せの法則」だわな〜そうこうしているとカウンターにお水ポットを運んで来てまた去る!あれっコップは?と表情をしたら「コップはあっち」とお店奥のコップを指されて自分で取りに行く半セルフスタイル(笑)お水持ってくるならコップくらい持って来れば良いのになって思う!立ち上がりからやり取りがギクシャクする展開です。

頂いたのは「ベーコン野菜カリー」にして「辛さは・・・」と言おうとしたら「普通でも辛いでーす」ときたので「じゃ普通で」とこんなやり取りが繰り返されるお店ファーストの雰囲気(笑)で店主の個性が前面に出たお店は久しぶりに味わった。

配膳されたきた「ベーコン野菜カリー」はゴロっとした大きめな野菜達が猛アピールするビジュアル!まずはスープカリーから〜サラサラっとしたタイプでなく!少しドロっとしたスープカレーで最初に甘味が広がりそのあと酸味と弱スパイスを感じる日本人好みにアレンジされたテイストで美味しい☆ベースは鶏ガラと野菜かな?普通にしたので辛味は店主が言うほど辛くなく酸味と奥深いコクが絶妙にまとまっていて良い塩梅です。

トッピングされている「ベーコン」は厚切りで脂分が少ないハムよりな仕様!野菜は「ナス」「ピーマン」は素揚げ「トマト」は湯むきされたホールトマト「ほうれん草」は湯通しされ「にんじん」はしっかりと煮込まれているが煮崩れはしていないなど野菜一つひとつが丁寧に下ごしらえされているのを伺い知ることのできます!特に「なす」は絶品☆食べ方はライスをスプーンにのせスープを浸して食べてる流儀で最後まで美味しく頂けました。

コチラに訪れる方へ!店主のポリシーは変わることないので治外法権的なルールを守り美味しく静かに食しましょう〜気分が悪い人は途中退店もありです。

ごちそうさまでした。

Enjoy Carry Life☆

シップスログ