QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

シャバシャバ系豚骨スープが好まれる理由。

元祖長浜屋

福岡市中央区長浜2-5-38〜地下鉄「赤坂駅」徒歩15分!長浜鮮魚市場のエリアに位置します。

コチラは昔から24時間営業!1分も空きが出ないギネス級な入店率は知る人ぞ知る〜さて久しぶりの朝ラーを食しに6時過ぎの訪麺してみました。

外観は長浜屋ビル?1階にあり!券売機が外に設置されているのでラーメンをポチッと押してラーメン券を持って入店し座る前に麺の硬さをスタッフに告げます!「普通」「かた」「バリカタ」など自分の好みでチョイスする〜今回は「普通」「ネギ多め」で注文しました。

店内は相席テーブルで空いているところに自分で見つけて座る!水&お茶は自分でと半セルフなシステム〜ほぼ待つことなくラーメンが配膳されてきます!朝の時間に努めているスタッフは外国人が大半で異国情緒感もあり日本人スタッフよりも優しい立ち回りは好感度です。

まずはスープから〜うーん!スープ自体は豚骨の旨味やコクなど薄いシャバシャバ系「豚骨スープ」は昔から変わりません〜味薄いと感じる人は卓上の「かえし醤油」を入れて自分好みに調整します!そして「ごま」「胡椒」「紅生姜」も好みで投入して食べるルールなど無い自分好みの「長浜ラーメン」にして食すのがスタイルです。

麺は低加水麺で1杯目にしては麺量多め!男子はささっと1杯目を食して替え玉しサッと食って帰るのがコチラのルーティーン〜週末は観光客で行列が絶えない人気店です。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

元祖長浜屋