QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

限定麺は二郎系かな?

中華そばかなで☆

福岡市博多区東比恵エリア〜JR博多駅から徒歩15分!地下鉄東比恵駅徒歩8分くらいの位置にあります。

コチラは福岡県春日市にある豚骨ラーメン店「かなで食堂」のセカンドブランドとして2015年にオープン!直近では2022年3月に「中華そばかなで〜煮干し編〜」を展開と福岡でも個性ある店舗展開をされているグループです。

外観はマンション1階!駐車場は店舗前に3台あり!店内はカウンター席とテーブル席とあります!頂いたのは限定麺「鶏白湯龍太郎」です〜店主の名前が入る肝入り限定麺であろうと訪麺してきました。

先ずはスープから〜全体を混ぜて!とスタッフから促されたが・・・混ぜずにベースから啜ってみると鶏白湯と魚介の濃厚スープで美味しい!次になんだろうと白い物体?を少し混ぜて啜ってみると濃厚スープがまろやかになる!これは「豆腐」だな!ふわトロなソフト豆腐に背脂が一緒にブレンドされるというトッピングは他店にない唯一無二な仕様〜野菜はなんだろう?と食してみるとシャキッシャキ白菜だ!通常はこの系統は「もやし」だろう!と思ったがこの食感は新鮮だわ〜豆腐や白菜などお鍋に入るような具材が全体と馴染んでくると・・・やはり白菜から水分が出て味薄くなってくる味変はあまり宜しくない!濃厚さがボヤけたバランスの崩れてきたスープは背脂の重さだけがひつこく感じる一杯になっていく〜店主肝入りの創作性は評価したいけど今一歩アップデートが必要に感じる!よって最初良かった白菜も水気を増してスープと馴染まなくなって孤立していく〜そもそも二郎系に近づけたかった?なら野菜の使い方は理に叶った王道野菜を仕様するべきかなと思いました。

麺はもっちり太麺が濃厚スープにマッチしてる!チャーシューは分厚く食べ応えあって美味しいね〜お店毎に何かしら創作性高い限定麺に挑戦されるというのはレベルアップに繋がるから良いですね。

たまに立ち寄りたい挑戦するラーメン店です!ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

中華そばかなで