QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

特選海鮮丼!美味しかった。

たけはた☆

福岡市中央区長浜2丁目4エリア〜地下鉄「赤坂駅」徒歩約15分!那の津通り沿い「浜の町公園」の真向かいにある築60年を超える「新長浜横丁ビル」に位置します。

コチラは創業2000年2月!福岡の台所「長浜鮮魚市場」から仕入れる魚介類を使った料理が自慢の海鮮居酒屋さん〜「うに」「いくら」「海鮮丼」とランチは行列が出来る人気店です!外観は老朽化が目立つ築60年を超える雑居ビル1階ですが・・・大半は退去されて廃墟に近い!映画のロケなどに出てきそうな古な雰囲気があります!店内には靴を脱いで上がります!カウンター席と座敷掘り炬燵テーブル席とあり純和風なデザインはゆったりと寛げそうです。

頂いたのは「特選海鮮丼」です。
ビジュアルから〜ツートップの「いくら」「うに」がセンターに鎮座し「中トロ」「サーモン」「鯛」「卵焼き」「海苔」などが丼の所狭しと綺麗にレイアウトされている!ご飯は大盛りまで無料なんですが「えっコレ大盛り」と思ってしまうような量に男性は誰もが感じてしまうでしょう〜問題は丼のサイズ!写真ではそれなりに見えますが手に取るとサイズが小さい!よってどうしてもそのような感想になるのでしょうね〜食べにくさもあるのでもうひと回り大きめなサイズの丼に変えた方が良いかもしれません。

実食!先ずは人気の「ウニ」を「中トロ」にのせてね〜中トロの脂乗り最高!ウニはミョウバンの味がしない!鮮度良しで美味しいわ〜次に「イクラ」と「サーモン」を一緒に親子丼「コレも良いね」特にサーモンはハイクラスな逸品でイクラと最高なバランスです!「鯛」もイクラやウニと合わせて最後まで海鮮丼を美味しく楽しめました。

定食には小鉢・サラダ・漬物・汁物が付いてきますが・・・このクオリティが海鮮丼と不釣あい!特に小鉢の小松菜お浸しは味薄くイマイチでした〜簡単な料理こそ手抜きせずに価値ある定食にして欲しいものです。

次回は「うにいくら丼」を食してみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Gorumet Life☆

たけはた