QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

椎茸好きにオススメな椎茸うどん!美味しいよ。

長浜うどん本店☆

福岡市中央区長浜2-5〜地下鉄「赤坂駅」徒歩12分!長浜通り沿い!「長浜ラーメン」の聖地に位置します。

コチラは2018年12月オープン!お昼はお店の看板にもなっている「椎茸うどん」が人気なうどん屋さん〜平日は10時オープンで土日は6時から営業と土日を朝早く開店する理由がわかりませんが「朝うどん」を食しに6時に訪麺してきました。

外観は住居系雑居ビル1階!店内はコの字カウンター席とテーブル席とあり!頂いたのは2度目となる「大分県産の椎茸出汁」を使用した「椎茸うどん」にトッピングで「ごぼう天」「鳥かしわ」追加です。

先ずはスープから〜椎茸出汁がガツンと濃厚で椎茸好きからしたら堪らん一杯でしょう☆干し椎茸に羅臼昆布だけを使用した出汁スープは他店には無い唯一無二な仕上がりです!見た目も圧巻で肉厚「椎茸3枚」は食べ応えあって口の中で椎茸出汁の旨みが溢れ出す〜トッピングに追加で「ごぼう天」を投入!これがまたナイスな揚がり具合で甘めの椎茸スープと馴染み美味しい☆もう一方の「かしわ」は鶏胸肉でパサついた食感が今一歩このスープには合ってない!鳥ミンチの方がこのスープにはマッチしそうだなっと思いました。

合わせる「麺」は「柔い麺」で「博多うどん」らしい仕様だけど・・・やっぱり「麺」はイマイチ!このスープなら「讃岐うどん」っぽい「もっちり&シコシコ」した太麺の方が更に美味しさはアップすると思います!麺量は普通なので男性には少し物足りないかな〜存分に椎茸出汁とお腹いっぱいになりたい方は別途「大盛り」を注文されるのが良いかもしれません。

たまに立ち寄りたい「うどん屋」さん〜ごちそうさまでした。

Enjoy Udon Life☆

長浜うどん本店