QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

2色重!最高に美味しかった。

博多うなぎ屋 藤う那☆

福岡市博多区博多駅東2-2-10エリア〜JR博多駅(筑紫口)徒歩5分くらいの位置にあります。

福岡市を中心に飲食店を展開している「株式会社ツマミナ」が2018年8月オープン!店主は福岡出身で江戸時代から知られる信州諏訪・うなぎの町の名店「岡谷」で修行され凱旋帰郷され〜培った技術で「鰻好き」ファンを唸らせているとか・・・関東風な「背開き」や「地焼き」にこだわって丁寧に焼き上げられていると言うから楽しみでもあります。

外観はおさかなビル2階!1階は生簀で旬のお魚がたくさん優雅に泳いでいます〜店内は鰻屋さんと言うより和モダンな料亭!白木をふんだんに活かした明るい雰囲気は居心地も良さそう!頂いたのは蒲焼と白焼き「2色重」です。

配膳されたきて「2色重」の食し方をスタッフから案内されます!白焼きは「またいちの塩」や「静岡産わさび」に「醤油」で!蒲焼は卓上「山椒」でと・・・先ずは「白焼き」を「またいちの塩」で食してみる〜皮目はパリッと香ばしく身はふっくら食感でうなぎ本来のリアルな味が塩とマッチして美味しい!本日の使用うなぎは「宮崎産の和匠うなぎ」とのこと☆次に「わさび」をたっぷり乗せ醤油ちょい漬けしてコレも美味しいわ〜静岡産のわさびが優秀!わさび好きからしたら堪らん最強なコラボです。

「蒲焼き」は山椒と追い「うなぎタレ」をたっぷりと漬けてね!関東風タレが甘たらしくなくて美味しい!皮目はパリッと身はふんわりと香ばしい完璧な焼き!で秀逸ですね〜このクオリティは福岡でもトップランカークラス!鰻好きは必食価値ありです。

ご飯も肝吸いも美味しく!最後まで満足いく「うなぎ」ランチでした〜たまに立ち寄りたい「うなぎ屋」さん!ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

博多うなぎ屋 藤う那