QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

関東風つけ麺!美味しいよ。

つけ麺専門がんつけ天神店☆

福岡市中央区天神3-5-22〜西鉄「天神福岡駅」徒歩8分!親富孝通りエリアの中心に位置します。

コチラは2018年創業「がんつけ 二日市本店」の2号店として天神の春吉にオープンしたが・・・ビルの取り壊しにより2022年9月14日に「がんつけ 天神店」として移転リニューアルオープンしました!「がんつけ」のつけ麺は関東風つけ麺で極太麺と濃厚な豚骨魚介ベースのスープが特長です。

外観は雑居ビル1階!店内はオープンキッチンカウンター席10席!シックな黒色を基調としたオシャレなデザイン!BGMは博多一双で流れる三味線と同じでイマイチお店の雰囲気とマッチしてないのでジャズあたりに変更されるのをお勧めします。

入店し券売機で購入します!メニューは「つけ麺」「黒つけ麺」「赤つけ麺」「油そば」と「ご飯類」「各種トッピング」となっています!つけ麺は何も並盛(200g)と中盛(300g)どちらも同価格!頂いたのは「つけ麺/中盛」に「煮卵」と後日「油そば/並盛」「チャーシューおにぎり」を頂きました。

先ずは「つけ麺」から〜美味しい食べ方指南書通りに麺のみを食してみる!お店のこだわり全粒粉を練り込んだ麺だけど「ちょい塩」がないとイマイチ麺自体の味わいを感じ取れないね!次にたっぷりとつけ汁に浸しバクバクと食してみるよ〜こりゃ美味しい!濃厚魚介豚骨スープの仕上がりが素晴らしい〜このクオリティは「兼虎」に匹敵する福岡トップクラスでしょう☆ココで全粒粉極太麺が力を発揮してくる!つけ汁に負けないパンチの効いた麺が美味しいね〜トッピングの極太チャーシューにメンマに香り高い魚粉がいい塩梅です!卓上にある「粗みじん切り玉ねぎ」を投入すると完璧な仕上がりです!最初から投入されていてもいいけどな〜糸唐辛子がアクセントとなっていますが辛さが欲しい場合はどうするんだろう?卓上には「ブラックペッパー」「煮干し酢」「生ニンニク」しかなかったけど・・・卓上に唐辛子も置いて欲しいと思いました!全体的にバランスの取れた「つけ麺」でした〜次回は「黒つけ麺」を食してみよう。

油そば」は麺の上には「フライドオニオン」「もやし」「キャベツ」がやたっぷり乗っています!先ずは下から全体を良くかき混ぜバクバクと食してみる「コレも美味しい」最初の仕様は万人受けの濃さにされているので・・・追いタレを投入し好みの濃いさにするといい塩梅です!麺と絡む「フライドオニオン」が名脇役で全体の濃厚さを整えていますね〜この「油そば」は自分好みにアレンジして食す「煮干し酢」や「生ニンニク」を投入したり〜やはり「唐辛子」も欲しいな!と思いました。

グッときた「チャーシューおにぎり」はめちゃ美味い!オススメです。

「つけ麺」好きは必食価値ありです!ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

つけ麺専門がんつけ天神店