QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

華やかなモザイク寿司!美味しいよ。

鮨重つむぎ☆

福岡市中央区大名2-9-5エリア〜西鉄「福岡天神駅」徒歩10分!地下鉄「赤坂駅徒歩7分!くらいの位置にあります。

コチラは春吉の老舗「振る舞い処 水魚」「鮨 水魚」の系列店として2022年7月にオープン!外観は建設中のザ・リッツ・カールトンの向かい側で1967年に竣工した「URグランドビル」1階!「まんだらけ」と「JAM」の間・エントランスを通り抜け階段の右横に入口があり〜店内はカウンター席のみで白木のオープンキッチンがなんとも高級感溢れる純和風な雰囲気を醸し出しています。

頂いたのは、今話題の「鮨重」と名付けられた華やかな「モザイク寿司」です!さらにオプションとして近年高騰しているウニとイクラ時価)を追加しました〜配膳されてきた重箱を開けると所狭しと16種のネタが美しく並べられたお寿司は新しいスタイルの振る舞い方でリーズナブルな価格で味わえるのも良いですね!どのように食せば良いのか?などスタッフから食べ方や赤酢飯の上の旬のネタの案内があります。

本日のネタ「炙り穴子」「鰆」「帆立」「海老」「蛸」「鯵」「本鮪」「平目」「カンパチ」「ねぎトロ」「アオリイカ」「明太子」「かます」「甘海老」「鮭」「天然鯛」の16種類です!先ずは「本鮪」にスポイトで醤油を垂らして食してみる〜美味しい!「ねぎトロ」もイイね!次に静岡産「本わさび」擦りたてをチョイ乗せしたり、追加の「ウニ&イクラ」を乗せて食したりと見た目も食べ方も楽しめるコラボレーションがワクワクさせてくれます☆最高な組合せは「イカ&ウニ」「鮭&イクラ」が秀逸に美味しかった。

「ミニ酢飯」を注文して追加の「うに&いくら」をたっぷりと乗せオリジナルの「ミニ海鮮丼」にして味わうのも面白いかもしれませんね〜来春にはザ・リッツ・カールトンがオープンするとハイエンドなお客様でいっぱいになるのも時間の問題でしょう〜実食されていない方は必食価値あり!オススメな「モザイク寿司」です!ご馳走様でした。

Enjoy Sushi Life☆

鮨重つむぎ